NHK

大相撲七月場所(名古屋場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(九日目~千秋楽まで)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲七月場所(名古屋場所)が開催中です。

日本相撲協会公式サイト

この記事は、大相撲七月場所(名古屋場所)のNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーのまとめ記事です。

今回は後半、九日目から最終日となる千秋楽までのNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずはNHKの幕内テレビ放送から。

正面解説向正面解説実況アナウンサー
九日目北の富士さん友綱親方佐藤アナ
十二日目尾車親方武隈親方三瓶アナ
十一日目舞の海さん宮城野親方藤井アナ
十二日目貴乃花親方阿武松親方大坂アナ
十三日目北の富士さん舞の海さん藤井アナ
十四日目伊勢ヶ浜親方立浪親方太田アナ
千秋楽北の富士さん舞の海さん三瓶アナ

北の富士さん&舞の海さん&藤井アナの通称ゴールデントリオが十三日目に!

記憶の上では2~3年ほど前までは初日か千秋楽は必ずこのゴールデントリオで大相撲放送が行われていましたが、ここ最近はあったりなかったりでした。

初日や千秋楽ではなくても、ゴールデントリオが観られるだけで嬉しい!

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

解説実況アナウンサー
九日目不知火親方戸部アナ
十日目舞の海さん厚井アナ
十一日目北の富士さん戸部アナ
十二日目伊勢ヶ浜親方太田アナ
十三日目玉ノ井親方船岡アナ
十四日目舞の海さん大坂アナ
千秋楽二十山親方藤井アナ

伊勢ヶ浜親方はテレビ解説のときに聞き取りにくい部分が何度かあるため、ラジオ解説できちんと聞き取れるのだろうか?と勝手に心配しています(笑)

北の富士さんは十一日目にラジオ解説で登場。

ようやく、北の富士さんのラジオ解説が聞けます!楽しみです。

さいごに

大相撲七月場所(名古屋場所)、後半のNHKテレビ放送とラジオ放送の解説者、そして実況アナウンサーをまとめました。

稀勢の里、鶴竜、照ノ富士、遠藤と休場者が相次いでしまったことは残念ですが、結果として夫婦で応援している宇良が横綱白鵬に挑戦するなど新たなみどころも増えて嬉しいです。

後半もたっぷり大相撲観戦します!

前半の解説者と実況アナウンサーは下記記事でまとめています。

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。