NHK

大相撲七月場所(名古屋場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日~中日まで)

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

明日から大相撲七月場所(名古屋場所)が始まります。

日本相撲協会公式サイト

この記事では、大相撲七月場所(名古屋場所)のNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーを初日から中日(八日目)までまとめています。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずはNHKの幕内テレビ放送から。

七日目には、女優の宮崎美子さんがゲストでいらっしゃいます。

  正面解説 向正面解説 実況アナウンサー
初日 北の富士さん 舞の海さん 船岡アナ
二日目 舞の海さん 西岩親方 沢田石アナ
三日目 春日野親方 不知火親方 三瓶アナ
四日目 鏡山親方 雷親方 藤井アナ
五日目 玉ノ井親方 錦島親方 佐藤アナ
六日目 北の富士さん 二十山親方 太田アナ
七日目 芝田山親方   船岡アナ
中日 陸奥親方 立浪親方 大坂アナ

五日目には五月場所(夏場所)で引退した元・朝赤龍(あさせきりゅう)の錦島(にしきじま)親方が向正面に登場します。

朝赤龍太郎 – Wikipedia

現役時代の話が聞けること間違いなし!

懐かしの映像を見ることもできそうです。

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

  解説 実況アナウンサー
初日 西岩親方 大坂アナ
二日目 稲川親方 藤井アナ
三日目 北の富士さん 小林アナ
四日目 立田川親方 酒井アナ、大坂アナ
五日目 舞の海さん 沢田石アナ
六日目 阿武松親方 吉田アナ
七日目 境川親方 佐藤アナ
中日 北の富士さん 三瓶アナ

北の富士さんのラジオ解説はテレビよりおもしろいと聞いたことがあるので是非とも聞いてみたいところですが、残念ながら該当日はどちらも予定があり聞くことができません・・・

別の登場日があって、その日が仕事じゃなければ是が非でも聞きたいと思っています。

さいごに

大相撲七月場所(名古屋場所)、前半のNHKテレビ放送とラジオ放送の解説者、そして実況アナウンサーをまとめました。

今場所は横綱白鵬の最多勝利記録更新なるか、出場を決めた横綱稀勢の里の調子はどうなのか、大関として最初の場所となる高安はどんな相撲を見せてくれるのか・・・など、見どころがいっぱい!

大相撲名古屋場所は明日、7/9(日)から15日間行われます。

熱い戦いを期待しましょう!