NHK

大相撲三月場所(春場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日~五日目まで)

NHK大相撲中継

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

3月10日(日)から大相撲三月場所(春場所)が始まります!

日本相撲協会公式サイト

毎場所恒例、NHK大相撲中継テレビ放送(地上波)とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーのまとめ記事です。

今場所もこれまで同様、初日から五日目の序盤六日目から十日目までの中盤十一日目から千秋楽までの終盤、の3度に分けてお届けいたします。

こちらの記事では、初日から五日目までのNHK大相撲中継テレビ放送(地上波)とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:十両

まずはNHK地上波の十両テレビ放送の解説者と実況アナウンサーから。

  解説 実況アナウンサー
初日 若藤親方 三輪アナ
二日目 清見潟親方 戸部アナ
三日目 小野川親方 小林アナ
四日目 若松親方 沢田石アナ
五日目 立田山親方 三瓶アナ

初日の解説は元・皇司の若藤親方が務めます。

皇司信秀 – Wikipedia

二日目の解説は元・武州山の清見潟親方。

武州山隆士 – Wikipedia

なお、二日目の十両放送は地上波ではなくBSで行われます。ご注意ください。

三日目の解説は元・北太樹の小野川親方。

北太樹明義 – Wikipedia

四日目の解説はトークが楽しい元・朝乃若の若松親方。

朝乃若武彦 – Wikipedia

五日目の解説は元・薩州洋の立田山親方です。

薩洲洋康貴 – Wikipedia

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:幕内

続いてNHK地上波の幕内テレビ放送の解説者と実況アナウンサーです。

  正面解説 向正面解説 実況アナウンサー
初日 北の富士さん 舞の海さん 大坂アナ
二日目 高砂親方 玉垣親方 三瓶アナ
三日目 陸奥親方 若藤親方 吉田アナ
四日目 鏡山親方 粂川親方 厚井アナ
五日目 春日野親方 甲山親方 三輪アナ

毎場所恒例、北の富士さんと舞の海さんのコンビ解説で初日の大相撲中継が行われます。

北の富士勝昭 – Wikipedia

舞の海 秀平、舞の海カンパニー

二日目の正面解説は元・大関朝潮の高砂親方!!!

高砂部屋

高砂親方の解説が聞けるのは久しぶりのような気がします。

弟子の話、たくさん聞けることを期待しています。

三日目の正面解説は元・霧島の陸奥親方。

霧島一博 – Wikipedia

今場所新十両となった弟子の霧馬山(きりばやま)についての話が要所要所で聞けると思います。

新十両インタビュー、この日に霧馬山なら良かったのに・・・(三日目は若元春、四日目が霧馬山)

画面越しで直接会話する師匠と親方を観たかったです。

五日目の向正面解説はおもしろトークでおなじみ元・大碇の甲山親方です。

伊勢ノ海部屋ファンサイト-甲山親方

トーク内容も好きですが、コテコテの関西弁での解説自体も楽しみにしています。

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

お次はNHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサーです。

  解説 実況アナウンサー
初日 陸奥親方 藤井アナ
二日目 舞の海さん 厚井アナ
三日目 北の富士さん 佐藤アナ
四日目 立田川親方 岡崎アナ、太田アナ
五日目 舞の海さん 藤井アナ

四日目の解説は現役時代所作の美しさで魅せてくれた元・小結豊真将の立田川親方。

豊真将紀行 – Wikipedia

解説もとても聞きやすいので、ラジオ解説に適していると個人的に思います。

五日目のラジオ放送は舞の海さんと藤井アナ!

独特のテンポで会話が進んでいくんだろうなぁ・・・

仕事のため聞くことができず無念です。

さいごに

大相撲三月場所(春場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーをまとめました。

このまとめ記事を書き始めると「大相撲が始まるんだなぁ」とわくわく度が増してきます。

3月10日(日)の初日が楽しみです!

大相撲中継はAbemaTVでも行われています。

「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサー、ゲストについてはこちらでまとめています。