AbemaTV

大相撲三月場所(春場所)、「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサー、ゲストまとめ(初日〜五日目まで)

AbemaTV大相撲LIVE

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

3/10(日)から、大相撲三月場所(春場所)が始まります!

日本相撲協会公式サイト

おなじみNHKでの大相撲中継に加え、AbemaTVでも大相撲中継が行われます。

しかも、いちばん下の階級である序ノ口からの放送。

テレビは地上波しか観られないわたしにとってありがたい!

こちらの記事では、AbemaTVの大相撲中継AbemaTV大相撲LIVEの解説者、ゲスト、実況担当を初日から五日目までまとめます。

「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサー、ゲスト

大相撲三月場所(春場所)、「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサー、ゲストをまとめます。

実況および解説が行われるのは幕内のみとなっているため、幕内の時間帯のみのまとめとなります。

また、一月場所(初場所)からゲストは土日のみになったようで、今場所も序盤五日間でゲストがいる日は日曜日に行われる初日のみ。

そのため、ゲストはいちばん右の欄に記載します。

  解説 実況アナウンサー ゲスト
初日 旭道山 舩山陽司 武田修宏
二日目 若ノ城 清野茂樹
三日目 旭道山 高橋大輔
四日目 若ノ城 矢野武
五日目 大岩戸 市川勝也

解説者は元・力士の方々

国技館で行われない場所(3,7,11月)の「AbemaTV大相撲LIVE」は東京のスタジオから放送されるため、解説は親方衆ではなく元・力士の方々が担当します

初日と三日目の解説は旭道山さん。

旭道山の 気ままな予定表

二日目と四日目の解説は若ノ城さん。

若ノ城宗彦 – Wikipedia

五日目の解説者は昨年引退をした大岩戸さんが担当します。

大岩戸義之 – Wikipedia

大岩戸さんははじめての解説。

どんな解説をしてくれるのか、放送が楽しみです。

ゲスト

初日には元・サッカー選手の武田修宏さんがゲストで登場!

Nobuhiro Takeda Official blog Powered by Ameba

大相撲に興味がある方なのかどうかわからないので、放送時に聞きながら確認しようと思います。

実況アナウンサー

実況アナウンサーは昨年の「AbemaTV大相撲LIVE」から実況を担当している方ばかり!安心して聞くことができます。

初日担当の舩山さんは相撲経験者の目線で話をしてくれることがあるので、舩山さんの実況の日は技について知識を得られることもありますよ。

舩山陽司 (@funayamayoji)さんはTwitterを利用しています

「AbemaTV大相撲LIVE」はAbemaTVのアプリをインストールするだけで簡単に観ることができます。

AbemaTV アベマティーヴィー

AbemaTV アベマティーヴィー

株式会社AbemaTV無料posted withアプリーチ

さいごに

大相撲三月場所(春場所)、「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサー、ゲストをまとめました。

いよいよ明日から大相撲三月場所(春場所)が始まります!

今場所もたくさんの熱い取組が観られることを期待しています!!!

NHK大相撲中継の解説者、実況アナウンサーについては以下の記事からご確認ください。