NHK

大相撲三月場所(春場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(六日目〜十日目まで)

NHK大相撲中継
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲三月場所(春場所)が開催中です。

日本相撲協会公式サイト

毎場所、NHK大相撲中継テレビ放送(地上波)とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーのまとめ記事を書いています。

こちらの記事では、六日目から十日目までのNHK大相撲中継テレビ放送(地上波)とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:十両

まずはNHK地上波の十両テレビ放送の解説者と実況アナウンサーから。

解説実況アナウンサー
六日目式秀親方吉田アナ
七日目甲山親方厚井アナ
中日岩友親方太田アナ
九日目佐渡ヶ嶽親方大坂アナ
十日目松ヶ根親方酒井アナ

六日目の解説は、アナウンサーを相手にして実際に技を見せるなど熱い解説をしてくれる元・北桜の式秀親方。

北桜英敏 – Wikipedia

七日目の解説は、コテコテの関西弁を聞かせてくれる元・大碇の甲山親方。

伊勢ノ海部屋ファンサイト-甲山親方

中日の解説は、元・木村山の岩友親方。

木村山守 – Wikipedia

九日目の解説は、元・関脇琴ノ若の佐渡ヶ嶽親方。

大相撲 佐渡ケ嶽部屋

十日目の解説は、元・玉力道の松ヶ根親方。

玉力道栄来 – Wikipedia

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:幕内

続いてNHK地上波の幕内テレビ放送の解説者と実況アナウンサーです。

正面解説向正面解説実況アナウンサー
六日目北の富士さん錣山親方太田アナ
七日目荒磯親方雷親方三瓶アナ
中日舞の海さん佐藤アナ
九日目北の富士さん押尾川親方藤井アナ
十日目境川親方立田川親方戸部アナ

中日には、俳優の大谷亮平さんがゲストでいらっしゃいます。

Ryohei Otaniさん(@ryo.vbps) • Instagram写真と動画

現在放送中の朝ドラまんぷくの宣伝でしょうか?

大相撲と直接関係はないですが、個人的にはずっと観続けているドラマなのでまんぷくに関する話が聞けたら嬉しいです。

七日目の正面解説には、先場所引退した元・横綱稀勢の里の荒磯親方が登場。

力士プロフィール – 稀勢の里 寛 – 日本相撲協会公式サイト

相撲人生を振り返ると題した時間が設けられているので、いろいろと現役時代の話が聞けると予想されます。

実況アナウンサーがベテラン三瓶アナなのでガシガシ質問されそう(笑)

同じく先場所で引退した元・関脇豪風の押尾川親方は、九日目の向正面解説を担当。

豪風がんばるぞ!

七日目の荒磯親方同様、相撲人生を振り返ると題されているので、放送中にいろいろと話が聞けると思います。

この日は北の富士さん&藤井アナなので自由度が高く、押尾川親方が押し切られないか心配です(笑)

十日目の向正面解説は、元・小結豊真将の立田川親方。

豊真将紀行 – Wikipedia

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

お次はNHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサーです。

解説実況アナウンサー
六日目稲川親方戸部アナ
七日目立浪親方小林アナ
中日北の富士さん吉田アナ
九日目舞の海さん高山アナ、太田アナ
十日目玉垣親方高木アナ、三瓶アナ

六日目の解説は元・小結普天王の稲川親方。

元・普天王 稲川さん (@futenou_inagawa) / Twitter

七日目の解説はイケメン親方としておなじみ元・小結旭豊の立浪親方。

立浪部屋公式サイト


十日目の解説は、教師経験を持つ元・智乃花の玉垣親方。

智ノ花伸哉 – Wikipedia

さいごに

大相撲三月場所(春場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサー(六日目から十日目)をまとめました。

七日目と九日目の荒磯親方、押尾川親方の現役時代を振り返る話が聞ける時間がとても楽しみです。

序盤と呼ばれる初日から五日目までの解説者と実況アナウンサーはこちらの記事でまとめています。

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。