NHK

大相撲五月場所(夏場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日~五日目まで)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

※2018年5月15日 ラジオ放送の解説者情報追記しました

5月13日(日)から大相撲五月場所(夏場所)が始まります!

日本相撲協会公式サイト

毎場所恒例、NHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーのまとめ記事です。

前回までは初日から中日(八日目)と九日目から千秋楽の前後半でまとめていましたが、今回は初日から五日目の序盤、六日目から十日目までの中盤、十一日目から千秋楽までの終盤の3度に分けてお届けいたします。

では、初日から五日目までのNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーのまとめです。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずはNHKの幕内テレビ放送から。

正面解説向正面解説実況アナウンサー
初日北の富士さん舞の海さん三瓶アナ
二日目舞の海さん宮城野親方船岡アナ
三日目北の富士さん粂川親方沢田石アナ
四日目尾車親方若藤親方太田アナ
五日目錣山親方不知火親方大坂アナ

先場所は初日に舞の海さんが不在という驚きの展開でしたが、今場所は普段通り北の富士さん&舞の海さんのコンビ解説で大相撲中継がスタートします。

この2人の解説を、しかも初日ならではの会話を聞かないと「大相撲が始まった!」と感じられませんからね。

三日目には元・琴稲妻の粂川親方が登場。

年寄・他所属員 | 大相撲 佐渡ケ嶽部屋

記憶の上では、粂川親方の解説を聞くのは初めてです。

ずっと審判をしているイメージだからでしょうか・・・。

きっと北の富士さんに髪のことを突っ込まれるんだろうなぁ(笑)

筋肉トークでおなじみ谷川親方は、四日目の十両放送で登場!

十両放送だと正面解説なうえに解説の親方はひとりだけ。

そのため、筋肉の話やカラダに関する話がたくさん聞けます!楽しみです。

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

解説実況アナウンサー
初日立田川親方大坂アナ
二日目高山アナ、藤井アナ
三日目甲山親方小林アナ
四日目舞の海さん酒井アナ、船岡アナ
五日目北の富士さん藤井アナ

5月15日 解説者追記しました!

AbemaTVのようにNHKも実況のみで進行されるのかと思っていたのですが、解説者がちゃんと記載されていたので少し安堵しました・・・

以下打ち消し線部分は記事掲載時点での文言です。

NHKの番組表には、二日目以降解説者が記載されていません。

実況のみでラジオ放送が行われるのでしょうか・・・?

ラジオ放送はインターネットラジオで聴いています。

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじる
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

さいごに

大相撲五月場所(夏場所)、序盤5日間のNHKテレビ放送とラジオ放送の解説者、そして実況アナウンサーをまとめました。

今場所は無事に?北の富士さん&舞の海さんのコンビ解説で大相撲中継がスタートするので安心です。

ラジオ放送での解説者は二日目はいなかったようですが本日三日目からは登場です。

しかも話がおもしろい甲山親方(笑)

今年からAbemaTVでも大相撲中継が行われています。

AbemaTV大相撲LIVEに関してはこちらの記事でまとめています。

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。