一月場所(初場所)

大相撲一月場所(初場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(六日目~十日目まで)

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲一月場所(初場所)が開催中です。

日本相撲協会公式サイト

この記事は、大相撲一月場所(初場所)のNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめた記事となっております。

今回は中盤と呼ばれる六日目から十日目までのNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:十両

まずはNHK地上波の十両テレビ放送から。

  正面解説 実況アナウンサー
六日目 立田山親方 三瓶アナ
七日目 若松親方 太田アナ
中日 式秀親方 船岡アナ
九日目 松ヶ根親方 酒井アナ
十日目 音羽山親方 戸部アナ

六日目は元・薩州洋の立田山親方、七日目は元・朝乃若の若松親方、中日は元・北桜の式秀親方、九日目は元・玉力道の松ヶ根親方、十日目は元・大道の音羽山親方が務めます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:幕内

続いてNHKの幕内テレビ放送です。

  正面解説 向正面解説 実況アナウンサー
六日目 舞の海さん 玉垣親方 大坂アナ
七日目 境川親方   藤井アナ
中日 北の富士さん 粂川親方 吉田アナ
九日目 錣山親方 谷川親方 三輪アナ
十日目 北の富士さん 雷親方 佐藤アナ

六日目の向正面解説は元・小結智乃花の玉垣親方。

智ノ花伸哉 – Wikipedia

現役時代好きだった力士のひとりです。

七日目には落語家の三遊亭好楽さんがゲストでいらっしゃいます。

三遊亭好楽 – Wikipedia

中日の向正面解説は、元・小結琴稲妻の粂川親方。

琴稲妻佳弘 – Wikipedia

九日目の向正面解説は、筋肉トークでおなじみ元・関脇北勝力の谷川親方。

北勝力英樹 – Wikipedia

十日目の向正面解説は、元・小結垣添の雷親方。

親方・雷徹 | 武蔵川部屋公式サイト

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

  解説 実況アナウンサー
六日目 稲川親方 戸部アナ
七日目 芝田山親方 三輪アナ
中日 舞の海さん 佐藤アナ
九日目 甲山親方 高木アナ、太田アナ
十日目 舞の海さん 酒井アナ、大坂アナ

六日目の解説は元・小結普天王の稲川親方。

元・普天王  稲川 (@futenou_inagawa)さんはTwitterを利用しています

九日目の解説は幅を利かせたトークで楽しませてくれる元・大碇の甲山親方です。

伊勢ノ海部屋ファンサイト-甲山親方

中日、十日目の2日間は舞の海さんが解説を務めます。

さいごに

大相撲一月場所(初場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーをまとめました。

今日からは連敗スタートの横綱・稀勢の里の進退がどうなるか気になりながらの大相撲観戦となりそうです。

昨日(二日目)はNHK大相撲中継でも重苦しい空気を感じました・・・

大相撲ファンとしては、稀勢の里にはここから立て直していい相撲を見せてほしいです。

いちばん下の階級である序ノ口から大相撲放送をしてくれているAbemaTV大相撲LIVEについてはこちらの記事にまとめています。