NHK

大相撲五月場所(夏場所)NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日〜五日目まで)

NHK大相撲中継

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

お知らせ:現在開催中の大相撲七月場所(名古屋場所)の解説者、実況アナウンサーは以下の記事でまとめています。

5月12日(日)から始まった大相撲五月場所(夏場所)。

日本相撲協会公式サイト

元号が平成から令和に代わって最初の本場所です。

当ブログでは毎場所3回に分けてNHK大相撲中継テレビ放送(地上波)とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめた記事を書いています。

こちらの記事では、序盤と呼ばれる初日から五日目までのNHK大相撲中継テレビ放送(地上波)とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

中盤と呼ばれる六日目から十日目までについてはこちらでまとめています。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:十両

はじめにNHK地上波、十両テレビ放送の解説者と実況アナウンサーから。

  解説 実況アナウンサー
初日 熊ヶ谷親方 小林アナ
二日目 岩友親方 太田アナ
三日目 山分親方 三瓶アナ
四日目 立田山親方 大坂アナ
五日目 甲山親方 酒井アナ

初日の解説は、管理人と同郷である元・玉飛鳥の熊ヶ谷(くまがたに)親方

玉飛鳥大輔 – Wikipedia

常にニコニコしていて、観ていると癒されます。

二日目の解説は、元・木村山の岩友親方

木村山守 – Wikipedia

三日目の解説は、元・武雄山の山分親方

武雄山喬義 – Wikipedia

の予定でしたが、元・北太樹の小野川親方に変更となったようです。

北太樹明義 – Wikipedia

四日目の解説は、元・薩州洋の立田山親方

薩洲洋康貴 – Wikipedia

五日目の解説は、独特な声と訛りの解説でおなじみ元・大碇の甲山親方です。

伊勢ノ海部屋ファンサイト-甲山親方

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:幕内

続いてNHK地上波、幕内テレビ放送の解説者と実況アナウンサーです。

  正面解説 向正面解説 実況アナウンサー
初日 北の富士さん 舞の海さん 佐藤アナ
二日目 荒磯親方 雷親方 大坂アナ
三日目 舞の海さん 三保ヶ関親方 戸部アナ
四日目 尾車親方 富士ヶ根親方 船岡アナ
五日目 芝田山親方 立浪親方 小林アナ

いつも通り、初日の幕内解説は北の富士さん舞の海さんのコンビです。

北の富士勝昭 – Wikipedia

舞の海 秀平、舞の海カンパニー

この2人だからこそできる会話のやり取りがわたしは大好きです。

初日だからおそらく「どの力士が場所前の稽古で調子が良かった」という話が出てくると思います。

舞の海さんが挙げた力士に対して北の富士さんが突っ込む、というのがここ数場所のお決まりのやり取りです(笑)

二日目の正面解説は元・横綱稀勢の里の荒磯親方が務めます。

稀勢の里寛 – Wikipedia

先場所に続き、自身2度めの解説です。

向正面解説は元・小結垣添の雷親方

親方・雷徹 | 武蔵川部屋公式サイト

三日目の向正面解説は、元・栃栄の三保ヶ関親方

栃栄篤史 – Wikipedia

四日目の正面解説は、元・大関琴風の尾車親方

尾車部屋 公式ホームページ

尾車親方のやわらかい口調が好きで、ずっと解説を聞いていたいくらいです。

向正面解説は元・小結大善の富士ヶ根親方が務めます。

大善尊太 – Wikipedia

五日目の正面解説には元・横綱大乃国の芝田山親方

親方・部屋紹介

向正面解説は元・小結旭豊の立浪親方が務めます。

立浪親方からのご挨拶 | 立浪部屋

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

ラストはNHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサーです。

  解説 実況アナウンサー
初日 雷親方 三瓶アナ
二日目 不知火親方 船岡アナ
三日目 北の富士さん 小林アナ
四日目 錣山親方 高山アナ、藤井アナ
五日目 北の富士さん 高木アナ、太田アナ

初日の解説は元・小結垣添の雷親方

親方・雷徹 | 武蔵川部屋公式サイト

二日目の解説は元・小結若荒雄の不知火親方

若荒雄匡也 – Wikipedia

四日目の解説は元・関脇寺尾の錣山親方が務めます。

錣山部屋

この日は部屋の力士彩(いろどり)の新十両インタビューが予定されています。

師匠として何か言葉をくれるのではないかと期待しています。

三日目と五日目は、北の富士さんが解説を務めます。

さいごに

大相撲五月場所(夏場所)、初日から五日目までのNHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーをまとめました。

十五日間、誰ひとり怪我をすることなく土俵を務め上げてほしいところです。

今場所もテレビとラジオでたっぷり大相撲観戦します!

2018年1月からAbemaTVでも大相撲中継が行われています。

「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサーおよびゲストはこちらの記事でまとめています。