NHK

大相撲九月場所(秋場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日~中日まで)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

本日より大相撲九月場所(秋場所)が始まります!

ひよの山

日本相撲協会公式サイト

さっそく、大相撲九月場所(秋場所)のテレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーを中日(八日目)までまとめましたのでご覧ください。

テレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずは幕内テレビ放送から。

正面解説向正面解説実況アナウンサー
初日北の富士さん舞の海さん三瓶アナ
二日目舞の海さん不知火親方大坂アナ
三日目貴乃花親方阿武松親方沢田石アナ
四日目北の富士さん西岩親方藤井アナ
五日目鳴戸親方稲川親方太田アナ
六日目玉ノ井親方雷親方船岡アナ
七日目鏡山親方大山親方大坂アナ
中日春日野親方友綱親方藤井アナ

初日は恒例の北の富士さん&舞の海さんコンビ、そして珍しく前半に貴乃花親方が正面解説で登場します。

貴乃花親方は時折何を話しているのか聞き取れないことはあるものの、技に関してはしっかりと説明をしてくれます。

そして厳しい。特に自分の部屋の力士にはめっちゃ厳しいです。

部屋の力士が勝って「いい相撲を取りましたね」とアナウンサーが話しかけても「いや、まだまだです。全然ダメです」とダメ出しが始まります。

もうひとつ注目したいのが四日目。

北の富士さんと藤井アナに西岩親方が加わります。

西岩親方は現役期間が長かったので親方としてはまだ新米ですが、とてもわかりやすい解説をしてくれます。

そして舞の海さんのように話を振られなくても向正面からどんどん話しかけてきます(笑)

ファンの間では北の富士さん&舞の海さん&藤井アナをゴールデントリオと呼んでいるのですが、西岩親方が加わることでまた新たなゴールデントリオが生まれる予感。

ラジオの解説者と実況アナウンサー

続いてラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

解説実況アナウンサー
初日芝田山親方沢田石アナ
二日目若藤親方藤井アナ
三日目北の富士さん高木アナ、太田アナ
四日目舞の海さん大坂アナ
五日目不知火親方三瓶アナ
六日目伊勢ヶ浜親方小林アナ
七日目立田川親方沢田石アナ
中日陸奥親方船岡アナ

当然ですがテレビと違って画像がないので、テレビ以上に細かい実況を聞くことができます。

(右の手に塩を取り土俵へ撒きました、のような感じです)

そして、テレビだと放送できない内容の話もたまに聞くことができます(笑)

さいごに

大相撲九月場所(秋場所)、前半のNHKテレビ放送とラジオ放送の解説者、そして実況アナウンサーをまとめました。

名古屋場所のときにテレビを観ながらラジオを聴くという技を試してみましたが、ラジオがインターネット経由だったので2秒程度ズレが出てしまい、そのズレが何となく気持ち悪くて途中でやめてしまいました。

テレビ観戦を中心にたまにラジオを聴く、というパターンに変えようと思います。

大相撲秋場所は本日から15日間開催されます。

熱い戦いをとくとご覧あれ!

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。