NHK

大相撲十一月場所(九州場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(六日目~十日目まで)

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲十一月場所(九州場所)が開催中です。

日本相撲協会公式サイト

この記事は、大相撲十一月場所(九州場所)のNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめた記事となっております。

今回は中盤と呼ばれる六日目から十日目までのNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずはNHKの幕内テレビ放送から。

正面解説 向正面解説 実況アナウンサー
六日目 芝田山親方 若藤親方 厚井アナ
七日目 北の富士さん 錣山親方 大坂アナ
中日 舞の海さん 吉田アナ
九日目 錣山親方 舞の海さん 藤井アナ
十日目 鏡山親方 宮城野親方 沢田石アナ

スイーツ親方としておなじみ、芝田山親方が六日目の解説です。

大相撲 芝田山部屋 公式ホームページ

八日目にあたる中日には、ゲストで伊東勤さん(元西武・ロッテ監督)がいらっしゃいます。

伊東勤 – Wikipedia

筋肉トークでおなじみ谷川親方(元・北勝力)は、中日の十両放送にて正面解説で登場!

北勝力英樹 – Wikipedia

安美錦・豪風・豊ノ島のベテラン力士に対するカラダの張りの褒め具合に期待です。

親方3年めながらAbemaTVでは気さくなトークをふんだんに入れて視聴者を楽しませてくれる熊ヶ谷親方(元・玉飛鳥)は、九日目の十両放送にて正面解説で登場!

玉飛鳥大輔 – Wikipedia

トークが気さくなだけではなく、解説がわかりやすい熊ヶ谷親方なので、話を聞くのが楽しみです。

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

解説 実況アナウンサー
六日目 舞の海さん 藤井アナ
七日目 不知火親方 船岡アナ
中日 春日野親方 沢田石アナ
九日目 北の富士さん 岡崎アナ、三瓶アナ
十日目 舞の海さん 高木アナ、吉田アナ

若手親方のひとり、不知火親方(元・若荒雄)が七日目に解説をつとめます。

若荒雄匡也 – Wikipedia

ラジオ放送はインターネットラジオで聴いています。

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじる
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

さいごに

大相撲十一月場所(九州場所)、中盤5日間のNHKテレビ放送とラジオ放送の解説者、そして実況アナウンサーをまとめました。

初日から休場していた小結の魁聖が、本日より土俵に戻ってきます。

小結・魁聖が途中出場へ 九州場所3日目に高安戦 :日本経済新聞

怪我の具合が心配ではありますが、持ち前のパワフルな相撲を見せてくれることを期待しています!

今回まとめた中盤5日間の前、序盤5日間の解説者と実況アナウンサーは下記記事でまとめています。

今年からAbemaTVでも大相撲中継が行われています。

AbemaTV大相撲LIVEの解説者と実況アナウンサー、前半については下記記事でまとめています。