一月場所(初場所)

大相撲一月場所(初場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(十一日目〜千秋楽まで)

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲一月場所(初場所)が開催中です。

日本相撲協会公式サイト

この記事は、大相撲一月場所(初場所)のNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめた記事となっております。

今回は終盤と呼ばれる十一日目から千秋楽までのNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:十両

まずはNHK地上波の十両テレビ放送から。

正面解説 実況アナウンサー
十一日目 高崎親方 厚井アナ
十二日目 立浪親方 佐藤アナ
十三日日 熊ヶ谷親方 小林アナ
十四日目 若藤親方 三輪アナ
千秋楽 岩友親方 厚井アナ

十一日目は元・金開山の高崎親方、十二日目は元・旭豊の立浪親方、十三日目は元・玉飛鳥の熊ヶ谷親方、十四日目は元・皇司の若藤親方、千秋楽は元・木村山の岩友親方が務めます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:幕内

続いてNHKの幕内テレビ放送です。

正面解説 向正面解説 実況アナウンサー
十一日目 鏡山親方 若藤親方 三瓶アナ
十二日目 尾車親方 舞の海さん 船岡アナ
十三日目 陸奥親方 甲山親方 大坂アナ
十四日目 芝田山親方 稲川親方 太田アナ
千秋楽 北の富士さん 舞の海さん 佐藤アナ

十三日目の向正面解説は幅を利かせたトークで楽しませてくれる元・大碇の甲山親方。

伊勢ノ海部屋ファンサイト-甲山親方

十四日目の向正面解説は元・小結普天王の稲川親方。

元・普天王  稲川 (@futenou_inagawa)さんはTwitterを利用しています

千秋楽は、いつも通り北の富士さんと舞の海さんの解説です。

北の富士勝昭 – Wikipedia

舞の海 秀平、舞の海カンパニー

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

解説 実況アナウンサー
十一日目 北の富士さん 小林アナ
十二日目 陸奥親方 藤井アナ
十三日目 立田川親方 厚井アナ
十四日目 舞の海さん 三瓶アナ
千秋楽 雷親方 藤井アナ

十二日目の解説は、現役時代好きだった元・大関霧島の陸奥親方。

霧島一博 – Wikipedia

十三日目の解説は、現役時代所作の美しさで魅せてくれた元・小結豊真将の立田川親方。

豊真将紀行 – Wikipedia

千秋楽の解説は、元・小結垣添の雷親方。

親方・雷徹 | 武蔵川部屋公式サイト

さいごに

大相撲一月場所(初場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーをまとめました。

折り返しの中日を迎え休場者が増えていることがとても残念でなりませんが、若手もベテランもいい取組を毎日見せてくれているので、後半もしっかり大相撲を見届けます!

いちばん下の階級である序ノ口から大相撲放送をしてくれているAbemaTV大相撲LIVEについてはこちらの記事にまとめています。