本場所観戦

[観戦記]大相撲九月場所(秋場所)二日目を国技館で観戦!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

現在開催中の大相撲九月場所(秋場所)。

日本相撲協会公式サイト

二日目を国技館で観戦してきました!

今回はブログ仲間のミキコさんご夫婦とともに観戦!

ミキコさんの観戦記はこちらからどうぞ。

相撲観戦を和装で楽しむなら『和装day』がお得!国技館に行って来ました~!! – 仲良し夫婦の家計簿

食べたもの紹介

まずは国技館で食べたものを紹介します。

バラエティちゃんこ

国技館で大相撲が開催されるときは、場所ごとに担当部屋自慢のちゃんこ鍋を地下の大広間で食べることができます。

今場所は芝田山部屋のちゃんこでした。

大相撲 芝田山部屋ちゃんこ

これまで、バラエティちゃんこはずっとしょうゆ味。

今回も、しょうゆ味。3回連続。

大相撲 国技館 ちゃんこ 芝田山部屋

すっごく美味しかったのです!

でも、そろそろ違う味のちゃんこが食べたい・・・

国技館やきとり、勝ち越したこ焼、ひよちゃん焼

名物の国技館やきとり、もちろん食べました。

今年の国技館観戦では恒例となっている、勝ち越したこ焼、ひよちゃん焼とともに。

大相撲 国技館 焼鳥 ひよちゃん焼

(やきとりは写真を撮る前に食べてしまいました)

ひよちゃん焼は、カスタードクリームを選びました。

ひよの山との写真

日本相撲協会公式キャラクターであるひよの山と、写真を撮りました。

大相撲 ひよの山

手前で黄色い浴衣を着ているのがわたしです。

よく見ると、ひよの山の右手がわたしの右肩にあるんですっ!

すごく嬉しかった~!

写真を撮る前は頭をなでてくれたんですよ♪

観戦は2階イス席で

本日の観戦は、2階のイス席から。

おかえりあみたん!

五月場所(夏場所)でアキレス腱断裂という大怪我を負った安美錦(あみにしき)が土俵に帰ってきました!

力士プロフィール – 安美錦 竜児 – 日本相撲協会公式サイト

しかもこの日は珍しい決まり手波離間投げ(はりまなげ)での勝利!

短い文章ですが、その日のうちにブログを更新してくれたことが嬉しい!

白星 | 安美錦竜児のオフィシャルブログ「けっぱれ安美錦」Powered by Ameba

横綱が負ける

この日は横綱鶴竜(かくりゅう)が負けたため、座布団が舞う光景を見ました。

(注意:本来は座布団を投げてはいけません)

国技館へ観戦に行くと横綱安泰ばかりでしたが、初めて「横綱が負ける瞬間」を観ました。

座布団投げたかった・・・!

さいごに

以上、大相撲九月場所(秋場所)二日目の観戦記でした。

我が夫婦は毎度楽しく観戦していますが、ミキコさんご夫婦も楽しんでいただけたとのことで嬉しい限りです♪

帰りの電車の時間ギリギリまでお付き合いいただきありがとうございました!

次回は来年の一月場所(初場所)を観戦予定です。

チケット取るぞ~!

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。