NHK

大相撲十一月場所(九州場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(九日目~千秋楽まで)

NHK大相撲中継

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲十一月場所(九州場所)が開催中です。

今日が折り返しの中日。

明日からは後半戦が始まります。

後半戦、九日目から千秋楽の大相撲放送、テレビとラジオそれぞれの解説者と実況アナをまとめました。

テレビ、ラジオの解説者&実況アナまとめ

正面 向正面 実況 ラジオ解説 ラジオ実況
九日目 陸奥親方 舞の海さん 沢田石アナ 錣山親方 三瓶アナ
十日目 北の富士さん 錣山親方 吉田アナ 陸奥親方 大坂アナ
十一日目 鳴戸親方 谷川親方 藤井アナ 玉ノ井親方 戸部アナ
十二日目 舞の海さん 阿武松親方 船岡アナ 北の富士さん 沢田石アナ
十三日目 北の富士さん 雷親方 佐藤アナ 舞の海さん 吉田アナ
十四日目 尾車親方 二十山親方 太田アナ 春日野親方 藤井アナ
千秋楽 北の富士さん 舞の海さん 三瓶アナ 稲川親方 佐藤アナ

注目は十一日目で向正面の解説をする谷川親方。

北勝力英樹 – Wikipedia

谷川親方は、カラダに関する話を随所に組み込んできます。

筋肉の張りがどうとか、きちんと鍛えているとか、他の親方からはあまり聞かない話がいっぱい。

・・・かと思えば、実況アナウンサーに「噛まないですね~、さすがプロですね」と言ったり、取組中に「おー!」「あー!」など発したりして視聴者かよ!と突っ込みたくなるところもあって観ていて(聞いていて)とても楽しいです。

しかし、これは十両の放送で解説をしているときの話。

幕内で向正面の解説のときは1~2回カラダトークが聞ければ万々歳といったところ。

ただ、担当日は博識でありながらユーモアもたっぷりな藤井アナが実況なので、普段よりはカラダトークが多く聞けることを期待しています。

テレビをつけながらラジオの放送を聞いてみた

二日目に、テレビをつけながらラジオの放送を聞くということを試してみました。

感想としては、聞いていて楽しいけど難しい

何故なら、ラジオ放送はネットラジオで聞いているから。

リアルタイムだとテレビとラジオで数秒のずれが起きてしまうため、それを合わせるのにとても苦労しました。

テレビ放送を録画して追っかけ再生をしながらラジオに合わせるという方法を取ったのですが、難しかった~!

ポケットラジオを買ったほうがいいのかしら・・・?

さいごに

九州場所もあと半分かと思うと寂しくなりますが、後半戦も熱い戦いをしっかりと見届けますよ~!

谷川親方のカラダトークが聞けるか?こうご期待!

前半のテレビ、ラジオの解説者&実況アナまとめはこちら。