NHK

大相撲十一月場所(九州場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(九日目~千秋楽まで)

NHK大相撲中継
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲十一月場所(九州場所)が開催中です。

今日が折り返しの中日。

明日からは後半戦が始まります。

後半戦、九日目から千秋楽の大相撲放送、テレビとラジオそれぞれの解説者と実況アナをまとめました。

テレビ、ラジオの解説者&実況アナまとめ

正面向正面実況ラジオ解説ラジオ実況
九日目陸奥親方舞の海さん沢田石アナ錣山親方三瓶アナ
十日目北の富士さん錣山親方吉田アナ陸奥親方大坂アナ
十一日目鳴戸親方谷川親方藤井アナ玉ノ井親方戸部アナ
十二日目舞の海さん阿武松親方船岡アナ北の富士さん沢田石アナ
十三日目北の富士さん雷親方佐藤アナ舞の海さん吉田アナ
十四日目尾車親方二十山親方太田アナ春日野親方藤井アナ
千秋楽北の富士さん舞の海さん三瓶アナ稲川親方佐藤アナ

注目は十一日目で向正面の解説をする谷川親方。

北勝力英樹 – Wikipedia

谷川親方は、カラダに関する話を随所に組み込んできます。

筋肉の張りがどうとか、きちんと鍛えているとか、他の親方からはあまり聞かない話がいっぱい。

・・・かと思えば、実況アナウンサーに「噛まないですね~、さすがプロですね」と言ったり、取組中に「おー!」「あー!」など発したりして視聴者かよ!と突っ込みたくなるところもあって観ていて(聞いていて)とても楽しいです。

しかし、これは十両の放送で解説をしているときの話。

幕内で向正面の解説のときは1~2回カラダトークが聞ければ万々歳といったところ。

ただ、担当日は博識でありながらユーモアもたっぷりな藤井アナが実況なので、普段よりはカラダトークが多く聞けることを期待しています。

テレビをつけながらラジオの放送を聞いてみた

二日目に、テレビをつけながらラジオの放送を聞くということを試してみました。

感想としては、聞いていて楽しいけど難しい

何故なら、ラジオ放送はネットラジオで聞いているから。

リアルタイムだとテレビとラジオで数秒のずれが起きてしまうため、それを合わせるのにとても苦労しました。

テレビ放送を録画して追っかけ再生をしながらラジオに合わせるという方法を取ったのですが、難しかった~!

ポケットラジオを買ったほうがいいのかしら・・・?

さいごに

九州場所もあと半分かと思うと寂しくなりますが、後半戦も熱い戦いをしっかりと見届けますよ~!

谷川親方のカラダトークが聞けるか?こうご期待!

前半のテレビ、ラジオの解説者&実況アナまとめはこちら。

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。