一月場所(初場所)

大相撲一月場所(初場所)、「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、ゲスト、実況まとめ(九日目~千秋楽まで)

AbemaTV大相撲LIVE

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

今年から、AbemaTVでも大相撲中継が始まりました。

しかも、いちばん下の階級である序ノ口からの放送。

テレビは地上波しか観られないわたしにとってありがたい!

さて、開催中の大相撲一月場所(初場所)は明日から後半戦です。

AbemaTVの大相撲中継AbemaTV大相撲LIVEの解説者、ゲスト、実況担当を九日目から千秋楽(十五日目)までまとめましたのでご覧ください。

AbemaTV大相撲LIVEの解説、ゲスト、実況まとめ

それでは、AbemaTV大相撲LIVEの解説、ゲスト、実況をまとめます。

解説の親方やゲストがいない時間帯がある部分は表が空欄となっています。

また、初登場ではない解説の親方やゲストの場合はコメントを省略しておりますことご理解ください。

Abema大相撲

サイバーエージェントのプレスリリースより画像お借りしました

九日目

 解説ゲスト実況
序ノ口・序二段  清水久嗣
三段目  舩山陽司
幕下荒磯親方 矢野武
十両朝日山親方武尊舩山陽司
幕内玉ノ井親方武尊矢野武

幕下の時間帯には元・玉飛鳥の荒磯親方が解説として登場!

同じ名古屋市出身ということで熱く応援しておりました!

荒磯親方の本名は高橋大輔。実況にも高橋大輔さんがいらっしゃるので、ダブル高橋大輔の実況席だったらおもしろかったのに!

十日目

 解説ゲスト実況
序ノ口・序二段 西田淳裕(キンボシ)清野茂樹
三段目 西田淳裕(キンボシ)高橋大輔
幕下西岩親方 清野茂樹
十両音羽山親方柳ゆり菜高橋大輔
幕内錦島親方柳ゆり菜清野茂樹

元・大道の音羽山親方が登場!

解説を聞いたことがないため、どのような解説をしてくれるか楽しみです。

十一日目

 解説ゲスト実況
序ノ口・序二段 山根千佳舩山陽司
三段目 山根千佳矢野武
幕下清見潟親方 舩山陽司
十両甲山親方市川太一矢野武
幕内立浪親方市川太一舩山陽司

十二日目

 解説ゲスト実況
序ノ口・序二段 西田淳裕(キンボシ)清水久嗣
三段目岩友親方西田淳裕(キンボシ)舩山陽司
幕下荒磯親方 市川勝也
十両若藤親方はなわ舩山陽司
幕内鳴戸親方はなわ市川勝也

六日目のナイツ塙さんに続き、兄のはなわさんがゲストで登場!

はなわオフィシャルブログ「HANAWA LIFE」Powered by Ameba

弟に負けない相撲トーク、楽しみにしております。

十三日目

 解説ゲスト実況
序ノ口・序二段 山根千佳西達彦
三段目 山根千佳矢野武
幕下清見潟親方 高橋大輔
十両佐ノ山親方柳ゆり菜矢野武
幕内若松親方柳ゆり菜高橋大輔

元・土佐豊の佐ノ山親方が初登場。

音羽山親方同様、解説を聞いたことがないのでどのように話してくれるか楽しみです。

十四日目

 解説ゲスト実況
序ノ口・序二段 久志本眞子清野茂樹
三段目 久志本眞子清野茂樹
幕下荒磯親方 高橋大輔
十両音羽山親方久松郁実清野茂樹
幕内鳴戸親方久松郁実高橋大輔

幕下の放送時間でダブル高橋大輔の実況席が実現!

2人でどんな会話を繰り広げてくれるのか本当に楽しみ!

午前中には小さい頃からの相撲ファンとしておなじみ(と言ってもまだ中学生ですが)久志本眞子ちゃんがゲストとして登場します。

たくさんの相撲部屋に見学に行っている彼女から、いろいろな裏話が聞けそうですね。

千秋楽

 解説ゲスト実況
序ノ口・序二段荒磯親方(乱入)山根千佳舩山陽司
三段目荒磯親方(乱入)山根千佳清野茂樹
幕下佐ノ山親方 矢野武
十両若藤親方矢口真里清野茂樹
幕内友綱親方矢口真里矢野武

記事作成時点(1/21 11:00)でAbemaTVの番組表では「ゲスト:矢口真理」と表記されているのですが・・・おそらく矢口真里さんかと思われます。

矢口真里オフィシャルブログ 初心者です。 Powered by Ameba

大相撲に興味があるのかどうかわかりませんがトークは上手だと個人的には思っているので、若藤親方・友綱親方とどんなトークを繰り広げてくれるのか楽しみです。

友綱親方は千秋楽にして初登場!

友綱親方 Nyamjav Tsev (@tenhou_ohsima) | Twitter

現役時代から好きでしたが、引退直後の九月場所のどすこいFMという国技館だけで聴けるラジオ(現在は終了しております)で西岩親方と思いっきりお金の話を楽しくしていたのを聴いてますます好きになりました(笑)

さいごに

大相撲一月場所(初場所)、AbemaTVの大相撲放送の解説者、ゲスト、実況をまとめました。

AbemaTVで出てくる好角家でもなければほとんどの人が知らないゲストは正直いらないと思っているのですが、この思いは通じるのでしょうか・・・?

AbemaTV大相撲LIVEは、アプリをダウンロードすれば無料で観ることができます♪

AbemaTV

AbemaTV
開発元:株式会社AbemaTV
無料
posted withアプリーチ

後半戦も大相撲観戦楽しみます!

NHKのテレビ放送とラジオ放送についてはこちらにまとめています。

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2022年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。