一月場所(初場所)

大相撲一月場所(初場所)、「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、ゲスト、実況まとめ(五日目~中日まで)

AbemaTV大相撲LIVE
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲一月場所(初場所)が開催中です!

NHKの大相撲放送に加え、今年からはAbemaTVでも大相撲中継がスタートしています。

初日には解説者や実況担当がホームページからわからなかったのですが、ここ数日で事前にわかるようになりました。

AbemaTVの大相撲中継AbemaTV大相撲LIVEの解説者、ゲスト、実況担当を本日五日目から中日(八日目)までまとめましたのでご覧ください。

AbemaTV大相撲LIVEの解説、ゲスト、実況まとめ

それでは、AbemaTV大相撲LIVEの解説、ゲスト、実況をまとめます。

解説の親方やゲストがいない時間帯がある部分は表が空欄となっています。

Abema大相撲

サイバーエージェントのプレスリリースより画像お借りしました

五日目

 解説ゲスト実況
序ノ口・序二段 西田淳裕(キンボシ)清水久嗣
三段目  清野茂樹
幕下立田山親方 高橋大輔
十両西岩親方倉持由香清野茂樹
幕内春日野親方倉持由香高橋大輔

前日に引き続き、お笑いコンビキンボシの西田さんが序ノ口・序二段の時間帯にゲストとしていらっしゃいます。

前日の放送で浅香山部屋へ行ってトレーニングをした話や巡業で観ることができる初切の話をしていたのですが、大相撲が好きだということがひしひしと伝わってきてとても好感が持てました。

大相撲に詳しくない方でも聞きやすい解説をしてくれていると思います。

六日目

 解説ゲスト実況
序ノ口・序二段 山根千佳清野茂樹
三段目 山根千佳矢野武
幕下不知火親方 市川勝也
十両甲山親方ナイツ塙矢野武
幕内陸奥親方ナイツ塙市川勝也

満を持して?大相撲好きで知られるナイツの塙さんがゲストで登場!

ナイツ 塙宣之 オフィシャルブログ のぶたんの「ヤホー」で調べました by Ameba

放送中に下ネタを思わせる発言をいくつか入れていた甲山親方とのやりとりがとても楽しみです!

山根千佳さんは何度目かの登場ですね。

先日の放送で「毒舌」というコメントが入っていましたが、どのくらい「毒舌」なのかゆっくり聞いてみたいところです。

七日目

 解説ゲスト実況
序ノ口・序二段 西田淳裕(キンボシ)齋藤寿幸
三段目 西田淳裕(キンボシ)市川勝也
幕下谷川親方 清野茂樹
十両西岩親方久松郁実市川勝也
幕内朝日山親方久松郁実清野茂樹

筋肉トークでおなじみ!谷川親方が三日目に続いて登場です。

どこの筋肉を鍛えるとどのような効果があるか、筋トレのしかた、体重の増やし方など、筋肉についてのお話は聞いていてとても勉強になります。

また、幕内の時間帯には元・琴錦の琴錦功宗 – Wikipediaが登場!

解説にはわかりやすいと定評がある朝日山親方ですが、ここ最近はNHKで解説をしている姿を見ていませんでした。

久しぶりに解説をする姿を見られることがとても嬉しいです。

中日

 解説ゲスト実況
序ノ口・序二段 西田淳裕(キンボシ)舩山陽司
三段目 西田淳裕(キンボシ)舩山陽司
幕下不知火親方 高橋大輔
十両錣山親方ぺえ舩山陽司
幕内陸奥親方ぺえ高橋大輔

土日は早い時間帯のゲストがいらっしゃらないんですね・・・

親方紹介|阿武松部屋(おうのまつべや)公式サイトは34歳と親方の中では若手ですが、わかりやすい解説をしてくれる親方です。

また、錣山親方元・寺尾陸奥親方元・霧島、ということで、現役時代イケメンと言われていた親方が連続で登場します!これは熱い!

さいごに

大相撲一月場所(初場所)、AbemaTVの大相撲放送の解説者、ゲスト、実況をまとめました。

AbemaTVではNHKのテレビ放送とは解説する親方やゲストも少し異なって独特な?人選のような気がしています。

NHKのテレビ放送とAbemaTVの大相撲放送のどちらを取るか、解説の親方やゲストによっては悩みどころです・・・

AbemaTV大相撲LIVEは、アプリをダウンロードすれば無料で観ることができます♪

AbemaTV

AbemaTV
開発元:株式会社AbemaTV
無料
posted withアプリーチ

後半の解説者、ゲスト、実況まとめはこちら

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。