一月場所(初場所)

大相撲一月場所(初場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(九日目~千秋楽まで)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲一月場所(初場所)は折り返し地点の中日を迎えました。

ひよの山

日本相撲協会公式サイト

今年からAbemaTVでも大相撲中継が始まり、家にいる日は午前中から18時まで大相撲三昧となって嬉しい悲鳴です。

この記事では、大相撲一月場所(初場所)のNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーを九日目から千秋楽(十五日目)までまとめましたのでご覧ください。

AbemaTV版はこちらにまとめてあります。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずはNHKの幕内テレビ放送から。

正面解説向正面解説実況アナウンサー
九日目北の富士さん立田川親方佐藤アナ
十日目陸奥親方西岩親方戸部アナ
十一日目鳴戸親方宮城野親方吉田アナ
十二日目尾車親方稲川親方太田アナ
十三日目北の富士さん立浪親方三瓶アナ
十四日目芝田山親方谷川親方大坂アナ
千秋楽北の富士さん舞の海さん佐藤アナ

ふ、ふ、藤井アナの実況日がない!

藤井康生のうっちゃり大相撲 – YouTube

大相撲中継といえば藤井アナだと思っているのにっ!

吉田アナもここ数場所は実況が少なくなっていますし、世代交代なのでしょうか・・・

筋肉トークでおなじみ谷川親方は、十四日目に向正面に登場!

先日のNHK十両放送ではあまり筋肉トークが聞けなくて残念でした。

向正面解説でも先場所は濃い筋肉トークを聞かせてくれたので、土曜日は期待大です。

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

解説実況アナウンサー
九日目舞の海さん吉田アナ
十日目稲川親方小林アナ
十一日目舞の海さん高木アナ、藤井アナ
十二日目北の富士さん沢田石アナ
十三日目舞の海さん藤井アナ
十四日目玉ノ井親方沢田石アナ
千秋楽立田川親方太田アナ

藤井アナ、いた・・・隠居じゃなくてひと安心です。

北の富士さんはテレビ放送のとき以上にラジオ放送では自由だといわれています。

なかなか聴けていない北の富士さんのラジオ解説、十二日目は聴けそう!楽しみ!

さいごに

大相撲一月場所(初場所)、後半のNHKテレビ放送とラジオ放送の解説者、そして実況アナウンサーをまとめました。

藤井アナのテレビ実況が後半で聴けないことが判明したので、今日このあとのテレビ放送でしかと堪能しようと思います。

後半もたっぷり大相撲観戦するぞ~!

前半のまとめはこちらからどうぞ。

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。