NHK

大相撲三月場所(春場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日~中日まで)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲三月場所(春場所)が始まりました!

ひよの山

日本相撲協会公式サイト

この記事では、大相撲三月場所(春場所)のNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーを初日から中日(八日目)までまとめましたのでご覧ください。

仕事が繁忙期のため更新が遅れてしまい申し訳ありません。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずはNHKの幕内テレビ放送から。

中日(八日目)には、俳優の笹野高史さんがゲストでいらっしゃいます。

正面解説向正面解説実況アナウンサー
初日北の富士さん西岩親方大坂アナ
二日目鳴戸親方谷川親方厚井アナ
三日目錣山親方三保ヶ関親方三輪アナ
四日目北の富士さん不知火親方戸部アナ
五日目舞の海さん甲山親方三瓶アナ
六日目北の富士さん若藤親方藤井アナ
七日目芝田山親方立浪親方佐藤アナ
中日舞の海さん太田アナ

初日は必ずと言っていいほど北の富士さん&舞の海さんコンビだったのに、今場所は舞の海さんが不在!

先週チェックしたときに驚きました・・・

舞の海さんは場所を通してお休みということではなく、五日目からテレビ、ラジオの解説がスタートするようです。

パラリンピックが放送される影響で地上波の放送時間は普段より短くなっております。

今年はAbemaTVでも大相撲が観られるからいいものの、昨年だったら憤慨していたこと間違いなし!

サブチャンネルでの放送を是非ともお願いしたいところであります。

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

解説実況アナウンサー
初日玉ノ井親方太田アナ
二日目甲山親方戸部アナ
三日目若藤親方藤井アナ
四日目阿武松親方高木アナ、佐藤アナ
五日目西岩親方岡崎アナ、大坂アナ
六日目稲川親方小林アナ
七日目北の富士さん厚井アナ
中日陸奥親方三輪アナ

舞の海さんの担当が1日もなくてびっくり!

気になって舞の海さんの公式ホームページを調べてみると、九日目と十四日目にラジオ解説を担当するとのこと。

ゼロじゃなくて良かったです。ひと安心。

ラジオ放送はインターネットラジオで聴きます。

さいごに

大相撲三月場所(春場所)、前半のNHKテレビ放送とラジオ放送の解説者、そして実況アナウンサーをまとめました。

荒れる春場所と以前から言われていますが、初日から2人の大関が取組で敗れまさに荒れた初日となりました。

ただ、まだ場所は始まったばかり。

敗れた2大関はここから巻き返してくれるはず。

今場所も熱い戦いをしっかりと見届けたいと思います!

今年からAbemaTVでも大相撲中継が行われています。

AbemaTVの放送についてはこちらにまとめています。

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。