三月場所(春場所)

[2018年]大相撲三月場所(春場所)、十両の番付と個人的なみどころを紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

あさって3/11(日)から大相撲三月場所(春場所)が始まります。

先日、幕内の番付と注目ポイントを紹介しました。

今日は幕内よりひとつ下の階級である十両の番付と個人的なみどころを紹介します。

十両の番付

大相撲三月場所(春場所)の十両の番付はこちら。

 西
旭大星十両一豪風
安美錦十両二旭秀鵬
明生十両三東龍
佐田の海十両四徳勝龍
臥牙丸十両五照ノ富士
千代ノ皇十両六隆の勝
天風十両七剣翔
琴恵光十両八誉富士
青狼十両九大翔鵬
貴源治十両十水戸龍
矢後十両十一志摩ノ海
照強十両十二貴ノ岩
翔猿十両十三明瀬山
貴公俊十両十四炎鵬

定員28人のうち10人入れ替わりました。

十両の個人的な見どころ

個人的な見どころは、幕内を経験しているベテラン力士と勢いのある若手力士の取組です。

ベテラン力士は豪風、安美錦、佐田の海、徳勝龍、臥牙丸、誉富士がいて、勢いのある若手力士は貴源治、水戸龍、矢後、翔猿、貴公俊、炎鵬がいます。

豪風と矢後は同部屋のため取組はありません*1が、豪風と矢後の組み合わせ以外はいくらでも対戦の可能性があるので目が離せません!

個人的にいちばん観たい取組は安美錦ー矢後です!

大きい体で四つ相撲を得意とする矢後に業師・安美錦がどう対応してくるかが見たい。

もちろん、ベテラン同士の取組や若手力士同士の取組も楽しみです。

番付上豪風ー安美錦の超ベテラン対決は間違いなくあるし、先に挙げた若手力士同士は同部屋の貴公俊(兄)と貴源治(弟)の取組以外は確実に組まれますからね。

さいごに

大相撲三月場所(春場所)の十両の番付と個人的なみどころを紹介しました。

ここ数場所は千秋楽まで優勝のゆくえがわからない!というくらい混戦が続いている十両。

三月場所も「幕内より十両がおもしろい!」というくらい盛り上がることを期待しています。

 

今日は初日と二日目の取組が発表される日。

いよいよ始まる〜!

とてもわくわくしています!

日本相撲協会公式サイト

*1:優勝決定戦の場合は同部屋同士で相撲を取ることがあります

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2023年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。