NHK

大相撲五月場所(夏場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(十一日目~千秋楽まで)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲五月場所(夏場所)が開催中です。

日本相撲協会公式サイト

この記事は、大相撲五月場所(夏場所)のNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーのまとめ記事です。

今回は終盤と呼ばれる十一日目から最終日となる千秋楽までのNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずはNHKの幕内テレビ放送から。

正面解説向正面解説実況アナウンサー
十一日目鳴戸親方稲川親方厚井アナ
十二日目境川親方甲山親方藤井アナ
十三日目陸奥親方二十山親方佐藤アナ
十四日目芝田山親方谷川親方大坂アナ
千秋楽北の富士さん舞の海さん吉田アナ

今場所テレビ中継で実況をしていなかった吉田アナの幕内実況を千秋楽にようやく聞くことができます。

千秋楽の解説は、いつも通り北の富士さん&舞の海さんコンビです。

筋肉トークでおなじみ谷川親方が、十四日目に向正面解説で登場!

幕内放送の向正面解説だと話す機会が少なくなりますが、要所要所での筋肉トークを期待しています。

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

解説実況アナウンサー
十一日目二十山親方吉田アナ
十二日目陸奥親方戸部アナ
十三日目北の富士さん三輪アナ
十四日目舞の海さん三瓶アナ
千秋楽稲川親方太田アナ

十四日目の舞の海さんと三瓶アナ、とても自由な感じで話が進みそうな予感!

ラジオ放送はインターネットラジオで聴いています。

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじる
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

さいごに

大相撲五月場所(夏場所)、終盤5日間のNHKテレビ放送とラジオ放送の解説者、そして実況アナウンサーをまとめました。

千秋楽の解説者と実況アナウンサーを知ると、「あぁ、もうすぐ終わってしまうんだなぁ・・・」と勝手に寂しくなってしまいますが、実はまだ半分残っているんですよね(笑)

残り半分もしっかりとテレビ&ラジオ観戦します!

序盤5日間の解説者と実況アナウンサーは下記記事でまとめています。

中盤5日間の解説者と実況アナウンサーは下記記事でまとめています。

今年からAbemaTVでも大相撲中継が行われています。

AbemaTV大相撲LIVEの解説者と実況アナウンサー、前半については下記記事でまとめています。

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2023年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。