NHK

大相撲十一月場所(九州場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(十一日目~千秋楽まで)

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲十一月場所(九州場所)は折り返しの中日を迎えました。

日本相撲協会公式サイト

この記事は、大相撲十一月場所(九州場所)のNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーのまとめ記事です。

今回は終盤と呼ばれる十一日目から最終日となる千秋楽までのNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずはNHKの幕内テレビ放送から。

  正面解説 向正面解説 実況アナウンサー
十一日目 舞の海さん 立田川親方 船岡アナ
十二日目 尾車親方 稲川親方 大坂アナ
十三日目 北の富士さん 立浪親方 太田アナ
十四日目 芝田山親方 二十山親方 藤井アナ
千秋楽 北の富士さん 舞の海さん 三瓶アナ

十二日目の正面解説は尾車親方から芝田山親方へ、十四日目の正面解説は芝田山親方から尾車親方へ変更となりました。

千秋楽のゴールデントリオ*1、今場所もならず・・・残念!

船岡アナが十一日目にしてようやく幕内放送の実況を担当します。ていねいで聞いていて心地良い実況をしてくれるアナウンサーさんです。

若手親方では元・豊真将の立田川親方が十一日目の向正面を、元・普天王の稲川親方が十二日目の向正面の解説を担当します。

豊真将紀行 – Wikipedia

元・普天王 稲川 (@futenou_inagawa) | Twitter

十三日目にはイケメン親方でおなじみ元・旭豊の立浪親方が向正面の解説で登場!

立浪親方からのご挨拶 | 立浪部屋

芝田山親方は六日目に続き2度目の登場で、先場所に続き場所中に2回解説を担当します。

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

  解説 実況アナウンサー
十一日目 北の富士さん 藤井アナ
十二日目 粂川親方 戸部アナ
十三日目 谷川親方 三輪アナ
十四日目 陸奥親方 吉田アナ
千秋楽 稲川親方 太田アナ

筋肉トークでおなじみ谷川親方が十三日目に登場!

北勝力英樹 – Wikipedia

先場所ははじめてのラジオ解説をとても楽しそうにしていた谷川親方。

「またラジオ解説をやりたい」と最後におっしゃっていましたが、実現しましたね!

 

ラジオ放送はインターネットラジオで聴いています。

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじる
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

さいごに

大相撲十一月場所(九州場所)、終盤5日間のNHKテレビ放送とラジオ放送の解説者、そして実況アナウンサーをまとめました。

もう終盤のまとめ記事・・・早いです。

現地観戦をしていたからか、まだ始まったばかりという感じです。

残り1週間となりましたが、大相撲観戦まだまだ楽しみます!

序盤5日間の解説者と実況アナウンサーは下記記事でまとめています。

中盤5日間の解説者と実況アナウンサーは下記記事でまとめています。

今年からAbemaTVでも大相撲中継が行われています。

AbemaTV大相撲LIVEの解説者と実況アナウンサー、前半については下記記事でまとめています。

*1:北の富士さん&舞の海さん&藤井アナ