一月場所(初場所)

千秋楽打上げパーティーに初参加!九重部屋の千秋楽打上げパーティー参加レポート

九重部屋千秋楽パーティー

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

一月場所(初場所)の千秋楽の日に、九重部屋の千秋楽打ち上げパーティーへ参加してきました!

ホーム | 九重部屋

以前から千秋楽打上げパーティーに参加してみたいと思いながらもタイミングが合わず、なかなか参加することができませんでした。

今回、ようやく参加することができました。

しかもいちばん行ってみたかった九重部屋の千秋楽打上げパーティーに!

九重部屋の千秋楽打上げパーティーの様子をお届けします。

九重部屋の千秋楽打上げパーティーは誰でも参加可能

九重部屋の千秋楽打上げパーティーは、毎場所、誰でも参加することができます。

後援会会員でないと参加できない部屋や予約をしないといけない部屋がある中、九重部屋は当日参加が可能です。

関取が、ましてや人気力士もいる部屋がここまで開放的だなんて!

もちろん、それを受け入れるだけの大きい会場だということでもあるんですけどね。

予約の連絡をするだけで緊張してしまう小心者のわたしにとってはほんとうにありがたく感じます。

九重部屋の千秋楽打上げパーティー

国技館で場所が開催されるとき、九重部屋の千秋楽打上げパーティーは浅草ビューホテルで行われます。

浅草ビューホテル公式 | アクセス

受付で会費を支払い、会場内へ

4階の会場へ直接赴き、受付で会費を払うとチケットを渡されます。

このチケットにはおみやげ引換券と抽選会の番号が記載されているので最後までなくさないように注意しましょう。

会場はとても広かったです。

人がたくさんいて撮りにくかったのでステージの写真をどうぞ。

ステージ横には全力士の星取表が。

千秋楽打上げパーティースタート

18時30分になり、九重部屋の千秋楽打上げパーティーがスタートしました。

九重親方を先頭に、番付順に力士がステージ上へ。

九重親方のあいさつがあり、そのあとは勝ち越し力士に親方からのお褒めの言葉が。

このあとしばらく談笑タイム兼ゆっくり飲食タイム。

九重親方や力士は後援会の方々と思しき人たちに順にあいさつをしていました。

アウェイなわたしはその様子を見ながらお酒を飲んだり料理を食べたりしていました。

何人かの力士が目の前を通っていったのですが、特に関取衆は大きかった!(触りたかった・・・)

ゲストパフォーマンス、カラオケ、抽選会

それからゲストのパフォーマンス、そして親方や力士によるカラオケタイム!

九重親方が歌っているときがいちばん盛り上がっていました。

そしてお待ちかね!抽選会の時間です。

賞品は数あれど場内にいるほとんどの人が外れる中、絵番付が当たりました!

九重親方から直接手渡されました。嬉しかった!

当たった絵番付は部屋に飾っております。

最後に九重親方からあいさつがあり、千秋楽打上げパーティーは終了。

会場外の通路でおみやげをもらって、帰路につきました。

ちなみにおみやげはちゃんこ鍋2種

冬の季節に美味しくいただきました。

さいごに

一月場所(初場所)後に行われた九重部屋の千秋楽打上げパーティーの様子をお届けしました。

初めての千秋楽打上げパーティーは、どアウェイをひしひしと感じながらの参加でしたがじゅうぶん楽しめました!

千秋楽打上げパーティーがどのように行われているのかをこの目で見て、体験できただけで大きな収穫です。

大まかな流れは似てるとは思いますが部屋ごとに内容は異なると思うので、他の部屋の千秋楽打上げパーティーもぜひ参加してみたいです!

大相撲は現在夏巡業が各地で行われています。