一月場所(初場所)

大相撲一月場所(初場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日~五日目まで)

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

1月13日(日)から大相撲一月場所(初場所)が始まります!

日本相撲協会公式サイト

毎場所恒例、NHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーのまとめ記事です。

今場所もこれまで同様、初日から五日目の序盤六日目から十日目までの中盤十一日目から千秋楽までの終盤、の3度に分けてお届けいたします。

では、初日から五日目までのNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

なお、今年から地上波での十両放送の解説者と実況アナウンサーもまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:十両

まずはNHK地上波の十両テレビ放送から。

  解説 実況アナウンサー
初日 谷川親方 小林アナ
二日目 三保ヶ関親方 戸部アナ
三日目 山分親方 吉田アナ
四日目 清見潟親方 大坂アナ
五日目 枝川親方 小林アナ

なんと!

初日から筋肉トークでおなじみ谷川親方が解説で登場します!

北勝力英樹 – Wikipedia

これは楽しみすぎる・・・!

二日目の解説は元・栃栄の三保ヶ関親方、三日目の解説は元・武雄山の山分親方、四日目の解説は元・武州山の清見潟親方、五日目の解説は元・蒼樹山の枝川親方が務めます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:幕内

続いてNHKの幕内テレビ放送です。

  正面解説 向正面解説 実況アナウンサー
初日 北の富士さん 舞の海さん 三瓶アナ
二日目 鳴戸親方 立田川親方 藤井アナ
三日目 舞の海さん 二十山親方 太田アナ
四日目 陸奥親方 不知火親方 戸部アナ
五日目 春日野親方 宮城野親方 船岡アナ

いつも通り北の富士さん&舞の海さんのコンビ解説で大相撲中継がスタートします。

北の富士勝昭 – Wikipedia

舞の海 秀平、舞の海カンパニー

この2人の解説を、しかも初日ならではの会話を聞いてこそ「大相撲が始まった!」と感じられます。

二日目の向正面の解説は元・小結豊真将の立田川親方。

豊真将紀行 – Wikipedia

現役時代は相撲だけではなく所作の美しさでも魅せてくれた立田川親方は、とてもわかりやすい解説をしてくれます。

四日目の正面解説は、現役時代好きだった力士のひとり、元・大関霧島の陸奥親方です。

霧島一博 – Wikipedia

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

  解説 実況アナウンサー
初日 春日野親方 太田アナ
二日目 不知火親方 大坂アナ
三日目 北の富士さん 高山アナ、船岡アナ
四日目 錣山親方 岡崎アナ、藤井アナ
五日目 北の富士さん 吉田アナ

北の富士さんが五日間のうち二日で解説を担当します。

四日目にはイケメン親方でおなじみ錣山親方が登場します。

錣山部屋

ラジオ放送はインターネットラジオで聴いています。

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじる
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

さいごに

いよいよ次の日曜日から大相撲一月場所(初場所)が始まります。

この記事を書くと、「いよいよ大相撲が始まるな」と、すごくワクワクします♪

今場所も、現地で観ながら・テレビを観ながら・ラジオを聴きながら大相撲を楽しみます!!!

いちばん下の階級である序ノ口から大相撲放送をしてくれているAbemaTV大相撲LIVEについてはこちらの記事にまとめています。