NHK

大相撲七月場所(名古屋場所)NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日〜五日目まで)

NHK大相撲中継

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

7月7日(日)から大相撲七月場所(名古屋場所)が始まります。

日本相撲協会公式サイト

元号が平成から令和に代わって最初の七月場所(名古屋場所)です。

当ブログでは毎場所3回に分けてNHK大相撲中継テレビ放送(地上波)とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめた記事を書いています。

こちらの記事では、序盤と呼ばれる初日から五日目までのNHK大相撲中継テレビ放送(地上波)とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

中盤と呼ばれる六日目から十日目までのまとめはこちらからどうぞ。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:十両

はじめにNHK地上波、十両テレビ放送の解説者と実況アナウンサーから。

  解説 実況アナウンサー
初日 三保ヶ関親方 沢田石アナ
二日目 山分親方 高木アナ
三日目 粂川親方 佐藤アナ
四日目 小野川親方 酒井アナ
五日目 佐渡ヶ嶽親方 船岡アナ

初日の解説は元・栃栄の三保ヶ関親方

栃栄篤史 – Wikipedia

二日目の解説は元・武雄山の山分親方

武雄山喬義 – Wikipedia

三日目の解説は元・小結琴稲妻の粂川親方

年寄・他所属員 | 大相撲 佐渡ケ嶽部屋

四日目の解説はいつもニコニコ元・蒼樹山の枝川親方

・・・と記事投稿時点では発表されていましたが、元・北太樹の小野川親方に変更となりました。

北太樹明義 – Wikipedia

五日目の解説は元・関脇琴ノ若の佐渡ケ嶽親方が務めます。

大相撲 佐渡ケ嶽部屋

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:幕内

続いてNHK地上波、幕内テレビ放送の解説者と実況アナウンサーです。

  正面解説 向正面解説 実況アナウンサー
初日 北の富士さん 舞の海さん 船岡アナ
二日目 舞の海さん 立田川親方 藤井アナ
三日目 芝田山親方 富士ヶ根親方 厚井アナ
四日目 高砂親方 不知火親方 小林アナ
五日目 北の富士さん 甲山親方 大坂アナ

初日の幕内解説は毎場所恒例北の富士さん舞の海さんのコンビです。

北の富士勝昭 – Wikipedia

舞の海 秀平、舞の海カンパニー

初日には場所前調子が良かった力士を言い合うことが多い2人。

今場所は誰の名前があがるでしょうか?

二日目の正面解説は舞の海さん、向正面解説は元・小結豊真将の立田川親方が務めます。

豊真将紀行 – Wikipedia

三日目の正面解説は元・横綱大乃国の芝田山親方

親方・部屋紹介

向正面解説は元・小結大善の富士ヶ根親方が務めます。

大善尊太 – Wikipedia

四日目の正面解説は元・関脇多賀竜の鏡山親方

・・・と記事投稿時点では発表されていましたが、元・大関朝潮の高砂親方に変更となりました。

師匠 高砂浦五郎

向正面解説は元・小結若荒雄の不知火親方

若荒雄匡也 – Wikipedia

五日目の正面解説は北の富士さん、向正面解説は元・大碇の甲山親方が務めます。

伊勢ノ海部屋ファンサイト-甲山親方

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

ラストはNHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサーです。

  解説 実況アナウンサー
初日 陸奥親方 太田アナ
二日目 春日野親方 大坂アナ
三日目 北の富士さん 沢田石アナ
四日目 舞の海さん 高山アナ、太田アナ
五日目 立浪親方 酒井アナ、佐藤アナ

初日の解説は元・大関霧島の陸奥親方

霧島一博 – Wikipedia

二日目の解説は元・小結両国の境川親方

・・・と記事投稿時点(7/4)では発表されていましたが、元・関脇栃乃和歌の春日野親方に変更となりました。

栃乃和歌清隆 – Wikipedia

三日目の解説は北の富士さん、四日目の解説は舞の海さん。

五日目の解説は元・小結旭豊の立浪親方です。

立浪親方からのご挨拶 | 立浪部屋

さいごに

大相撲七月場所(名古屋場所)、初日から五日目までのNHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーをまとめました。

序盤五日間、スタートダッシュをかける力士が何人出てくるか楽しみです。

現地観戦の日以外はテレビとラジオでたっぷり大相撲観戦します!

「AbemaTV大相撲LIVE」の解説、実況アナウンサー、ゲストについてはこちらでまとめています。