NHK

大相撲九月場所(秋場所)NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日〜五日目まで)

NHK大相撲中継
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲九月場所(秋場所)が8日(日)から始まりました。

日本相撲協会公式サイト

当ブログでは毎場所3回に分けてNHK大相撲中継テレビ放送(地上波)とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめた記事を書いています。

こちらの記事では、序盤と呼ばれる初日から五日目までのNHK大相撲中継テレビ放送(地上波)とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

NHK大相撲中継、テレビ放送の解説者と実況アナウンサー:十両

はじめにNHK地上波、十両テレビ放送の解説者と実況アナウンサーから。

解説実況アナウンサー
初日岩友親方厚井アナ
二日目立田山親方吉田アナ
三日目小野川親方高木アナ
四日目佐渡ケ嶽親方酒井アナ
五日目式秀親方沢田石アナ

初日の解説は元・木村山の岩友親方

木村山守 – Wikipedia

二日目の解説は元・栃栄の三保ヶ関親方

栃栄篤史 – Wikipedia

・・・と記事投稿時点では発表されていましたが、元・薩洲洋の立田山親方に変更となっています。

薩洲洋康貴 – Wikipedia

三日目の解説は元・武雄山の山分親方

武雄山喬義 – Wikipedia

・・・と記事投稿時点では発表されていましたが、元・北太樹の小野川親方に変更となっています。

北太樹明義 – Wikipedia

四日目の解説は元・関脇琴ノ若の佐渡ケ嶽親方

大相撲 佐渡ケ嶽部屋

五日目は実況アナウンサーを交えたアクション解説でおなじみ、元・北桜の式秀親方が解説を務めます。

北桜英敏 – Wikipedia

NHK大相撲中継、テレビ放送の解説者と実況アナウンサー:幕内

続いてNHK地上波、幕内テレビ放送の解説者と実況アナウンサーです。

正面解説向正面解説実況アナウンサー
初日北の富士さん舞の海さん三瓶アナ
二日目鏡山親方若藤親方大坂アナ
三日目春日野親方甲山親方小林アナ
四日目尾車親方舞の海さん三輪アナ
五日目春日野親方不知火親方厚井アナ

初日の解説はもちろんこのお二方、北の富士さん舞の海さんです。

北の富士勝昭 – Wikipedia

舞の海 秀平、舞の海カンパニー

二日目の正面解説は元・関脇多賀竜の鏡山親方

多賀竜昇司 – Wikipedia

向正面解説は、元・小結垣添の雷親方

垣添徹 – Wikipedia

・・・・・・と記事投稿時点では発表されていましたが、元・皇司の若藤親方に変更になっています。

皇司信秀 – Wikipedia

三日目の正面解説は北の富士さん、向正面解説は元・小結智乃花の玉垣親方

師匠・親方紹介 – 友綱部屋オフィシャルウェブサイト

・・・と記事投稿時点では発表されていましたが、正面解説は元・関脇栃乃和歌の春日野親方、向正面解説は元・大碇の甲山親方に変更となりました。

栃乃和歌清隆 – Wikipedia

伊勢ノ海部屋ファンサイト-甲山親方

四日目の正面解説は元・大関琴風の尾車親方、向正面解説は舞の海さんです。

尾車部屋 公式ホームページ

五日目の正面解説は元・関脇栃乃和歌の春日野親方

栃乃和歌清隆 – Wikipedia

・・・と記事投稿時点では発表されていましたが、舞の海さんに変更となっています。

向正面解説は元・小結若荒雄の不知火親方が務めます。

不知火 匡也さん (@aLYQWLhrnL9bne2) / Twitter

NHK大相撲中継、ラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

ラストはNHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサーです。

解説実況アナウンサー
初日高砂親方藤井アナ
二日目立田川親方戸部アナ
三日目稲川親方佐藤アナ
四日目錣山親方高木アナ、三瓶アナ
五日目北の富士さん酒井アナ、藤井アナ

初日の解説は元・大関朝潮の高砂親方

二日目の解説は元・小結豊真将の立田川親方

豊真将紀行 – Wikipedia

三日目の解説は元・小結普天王の稲川親方

元・普天王 稲川さん (@futenou_inagawa) / Twitter

四日目の解説は元・関脇寺尾の錣山親方

錣山部屋

五日目の解説は北の富士さんが務めます。

北の富士勝昭 – Wikipedia

さいごに

大相撲九月場所(秋場所)、初日から五日目までのNHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーをまとめました。

いよいよ九月場所(秋場所)が始まります。

今場所もテレビとラジオでがっつり観戦して大相撲を盛り上げましょう!

読めばもっと大相撲中継を楽しく観られるかも?

「AbemaTV大相撲LIVE」の解説、実況アナウンサー、ゲストについてはこちらでまとめています。

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。