NHK

大相撲九月場所(秋場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(十一日目~千秋楽まで)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲九月場所(秋場所)は折り返しの中日を迎えました。

この記事は、大相撲九月場所(秋場所)のNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーのまとめ記事です。

今回は終盤と呼ばれる十一日目から最終日となる千秋楽までのNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずはNHKの幕内テレビ放送から。

 正面解説向正面解説実況アナウンサー
十一日目芝田山親方宮城野親方太田アナ
十二日目鳴戸親方舞の海さん藤井アナ
十三日目北の富士さん稲川親方佐藤アナ
十四日目鏡山親方粂川親方三瓶アナ
千秋楽北の富士さん舞の海さん大坂アナ

千秋楽のゴールデントリオ*1、今場所もならず・・・残念!

鳴戸親方は十二日目にようやく登場、芝田山親方は二日目に続き2度目の登場です。

芝田山親方が場所中に2回解説をするって珍しいですね。

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

 解説実況アナウンサー
十一日目北の富士さん酒井アナ、大坂アナ
十二日目不知火親方戸部アナ
十三日目二十山親方船岡アナ
十四日目春日野親方藤井アナ
千秋楽立田川親方佐藤アナ

立田川親方は、2場所連続千秋楽でラジオ解説を担当します。

 

ラジオ放送はインターネットラジオで聴いています。

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじる
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

さいごに

大相撲九月場所(秋場所)、終盤5日間のNHKテレビ放送とラジオ放送の解説者、そして実況アナウンサーをまとめました。

終盤のまとめ記事を書くと、終わりが近づいていることを感じて寂しくなってしまいます・・・

とはいえまだ残り1週間ありますからね!たっぷり大相撲を楽しみます!!!

 

序盤5日間の解説者と実況アナウンサーは下記記事でまとめています。

中盤5日間の解説者と実況アナウンサーは下記記事でまとめています。

今年からAbemaTVでも大相撲中継が行われています。

AbemaTV大相撲LIVEの解説者と実況アナウンサー、前半については下記記事でまとめています。

*1:北の富士さん&舞の海さん&藤井アナ

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2023年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。