一月場所(初場所)

[2019年]大相撲一月場所(初場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日~五日目まで)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

1月13日(日)から大相撲一月場所(初場所)が始まります!

日本相撲協会公式サイト

毎場所恒例、NHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーのまとめ記事です。

今場所もこれまで同様、初日から五日目の序盤六日目から十日目までの中盤十一日目から千秋楽までの終盤、の3度に分けてお届けいたします。

では、初日から五日目までのNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

なお、今年から地上波での十両放送の解説者と実況アナウンサーもまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:十両

まずはNHK地上波の十両テレビ放送から。

 解説実況アナウンサー
初日谷川親方小林アナ
二日目三保ヶ関親方戸部アナ
三日目山分親方吉田アナ
四日目清見潟親方大坂アナ
五日目枝川親方小林アナ

なんと!

初日から筋肉トークでおなじみ谷川親方が解説で登場します!

北勝力英樹 – Wikipedia

これは楽しみすぎる・・・!

二日目の解説は元・栃栄の三保ヶ関親方、三日目の解説は元・武雄山の山分親方、四日目の解説は元・武州山の清見潟親方、五日目の解説は元・蒼樹山の枝川親方が務めます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:幕内

続いてNHKの幕内テレビ放送です。

 正面解説向正面解説実況アナウンサー
初日北の富士さん舞の海さん三瓶アナ
二日目鳴戸親方立田川親方藤井アナ
三日目舞の海さん二十山親方太田アナ
四日目陸奥親方不知火親方戸部アナ
五日目春日野親方宮城野親方船岡アナ

いつも通り北の富士さん&舞の海さんのコンビ解説で大相撲中継がスタートします。

北の富士勝昭 – Wikipedia

舞の海 秀平、舞の海カンパニー

この2人の解説を、しかも初日ならではの会話を聞いてこそ「大相撲が始まった!」と感じられます。

二日目の向正面の解説は元・小結豊真将の立田川親方。

豊真将紀行 – Wikipedia

現役時代は相撲だけではなく所作の美しさでも魅せてくれた立田川親方は、とてもわかりやすい解説をしてくれます。

四日目の正面解説は、現役時代好きだった力士のひとり、元・大関霧島の陸奥親方です。

霧島一博 – Wikipedia

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

 解説実況アナウンサー
初日春日野親方太田アナ
二日目不知火親方大坂アナ
三日目北の富士さん高山アナ、船岡アナ
四日目錣山親方岡崎アナ、藤井アナ
五日目北の富士さん吉田アナ

北の富士さんが五日間のうち二日で解説を担当します。

四日目にはイケメン親方でおなじみ錣山親方が登場します。

錣山部屋

ラジオ放送はインターネットラジオで聴いています。

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじる
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

さいごに

いよいよ次の日曜日から大相撲一月場所(初場所)が始まります。

この記事を書くと、「いよいよ大相撲が始まるな」と、すごくワクワクします♪

今場所も、現地で観ながら・テレビを観ながら・ラジオを聴きながら大相撲を楽しみます!!!

いちばん下の階級である序ノ口から大相撲放送をしてくれているAbemaTV大相撲LIVEについてはこちらの記事にまとめています。

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。