一月場所(初場所)

[2018年]大相撲一月場所(初場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日~中日まで)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

2018年の大相撲が始まりました!

ひよの山

日本相撲協会公式サイト

今年も大相撲中継にはお世話になります。

ということで、一月場所(初場所)のテレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーを中日(八日目)までまとめました。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずはNHKの幕内テレビ放送から。

中日(八日目)には劇画家のさいとう・たかをさんがゲストとして出演されます。

さいとう・プロダクション公式サイト

 正面解説向正面解説実況アナウンサー
初日北の富士さん舞の海さん三瓶アナ
二日目舞の海さん雷親方藤井アナ
三日目境川親方不知火親方沢田石アナ
四日目鏡山親方友綱親方大坂アナ
五日目北の富士さん阿武松親方船岡アナ
六日目舞の海さん錣山親方三輪アナ
七日目玉ノ井親方舞の海さん太田アナ
中日 春日野親方 藤井アナ

おそらく初日から日馬富士暴行事件や式守伊之助セクハラ問題など、土俵外のことについても触れられると予想しています。

四日目は危機管理部長である鏡山親方、中日には広報部長兼巡業部長の春日野親方が解説席に座るので、担当実況アナウンサーの大坂アナ、藤井アナがそれぞれどう話を切りこんでくるかが注目です。

(藤井アナはゲストのさいとう・たかをさんをも巻き込んで話を聞きだしそうw)

NHKラジオの解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

 解説実況アナウンサー
初日芝田山親方大坂アナ
二日目二十山親方三瓶アナ
三日目北の富士さん三輪アナ
四日目阿武松親方藤井アナ
五日目不知火親方太田アナ
六日目若藤親方酒井アナ、大坂アナ
七日目北の富士さん佐藤アナ
中日西岩親方船岡アナ

ラジオ放送はどうしてここで?という場面で交通情報が入ったりニュースが入ったりしてそこは残念ポイントなのですが、「視覚」がない分その視覚に関してていねいに説明してくれるので、聴いていてしっかりと場面が想像できるという部分が好きです。

テレビを観ながらラジオを聴くことが好きなのですが、ラジオ放送はインターネットラジオで聴くため、数秒のタイムラグを調整するのに苦労しています・・・

AbemaTVでも大相撲!

2018年からAbemaTVでも大相撲を生中継しています。しかも、序ノ口(いちばん下の階級)から。

我が家は地上波のみでBSが観られず、幕下や十両前半の取組は結果しかわからなかったのでこれは嬉しい!

この記事を書いている時点で三段目の取組が行われていますが、ゲストは相撲ファンでおなじみ山根千佳さん。

山根千佳オフィシャルブログ Powered by Ameba

ちなみに幕下の取組から解説者がつくようなので、どなたが出てくるか楽しみにしています。

(番組表に記載されていないため詳細はわかりません)

さいごに

大相撲一月場所(初場所)、前半のNHKテレビ放送とラジオ放送の解説者、そして実況アナウンサーをまとめました。

これまで大相撲観戦はNHKのテレビ&ラジオ放送で楽しんできました。

加えて今年からはAbemaTVでも放送が始まったので、NHKのテレビ放送が始まるまではAbemaTVで観戦します。

視聴方法が増えて嬉しいです!

今年も大相撲中継ガンガン観るぞ~!

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。