一月場所(初場所)

[2018年]大相撲一月場所(初場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日~中日まで)

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

2018年の大相撲が始まりました!

ひよの山

日本相撲協会公式サイト

今年も大相撲中継にはお世話になります。

ということで、一月場所(初場所)のテレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーを中日(八日目)までまとめました。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずはNHKの幕内テレビ放送から。

中日(八日目)には劇画家のさいとう・たかをさんがゲストとして出演されます。

さいとう・プロダクション公式サイト

  正面解説 向正面解説 実況アナウンサー
初日 北の富士さん 舞の海さん 三瓶アナ
二日目 舞の海さん 雷親方 藤井アナ
三日目 境川親方 不知火親方 沢田石アナ
四日目 鏡山親方 友綱親方 大坂アナ
五日目 北の富士さん 阿武松親方 船岡アナ
六日目 舞の海さん 錣山親方 三輪アナ
七日目 玉ノ井親方 舞の海さん 太田アナ
中日  春日野親方   藤井アナ

おそらく初日から日馬富士暴行事件や式守伊之助セクハラ問題など、土俵外のことについても触れられると予想しています。

四日目は危機管理部長である鏡山親方、中日には広報部長兼巡業部長の春日野親方が解説席に座るので、担当実況アナウンサーの大坂アナ、藤井アナがそれぞれどう話を切りこんでくるかが注目です。

(藤井アナはゲストのさいとう・たかをさんをも巻き込んで話を聞きだしそうw)

NHKラジオの解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

  解説 実況アナウンサー
初日 芝田山親方 大坂アナ
二日目 二十山親方 三瓶アナ
三日目 北の富士さん 三輪アナ
四日目 阿武松親方 藤井アナ
五日目 不知火親方 太田アナ
六日目 若藤親方 酒井アナ、大坂アナ
七日目 北の富士さん 佐藤アナ
中日 西岩親方 船岡アナ

ラジオ放送はどうしてここで?という場面で交通情報が入ったりニュースが入ったりしてそこは残念ポイントなのですが、「視覚」がない分その視覚に関してていねいに説明してくれるので、聴いていてしっかりと場面が想像できるという部分が好きです。

テレビを観ながらラジオを聴くことが好きなのですが、ラジオ放送はインターネットラジオで聴くため、数秒のタイムラグを調整するのに苦労しています・・・

AbemaTVでも大相撲!

2018年からAbemaTVでも大相撲を生中継しています。しかも、序ノ口(いちばん下の階級)から。

我が家は地上波のみでBSが観られず、幕下や十両前半の取組は結果しかわからなかったのでこれは嬉しい!

この記事を書いている時点で三段目の取組が行われていますが、ゲストは相撲ファンでおなじみ山根千佳さん。

山根千佳オフィシャルブログ Powered by Ameba

ちなみに幕下の取組から解説者がつくようなので、どなたが出てくるか楽しみにしています。

(番組表に記載されていないため詳細はわかりません)

さいごに

大相撲一月場所(初場所)、前半のNHKテレビ放送とラジオ放送の解説者、そして実況アナウンサーをまとめました。

これまで大相撲観戦はNHKのテレビ&ラジオ放送で楽しんできました。

加えて今年からはAbemaTVでも放送が始まったので、NHKのテレビ放送が始まるまではAbemaTVで観戦します。

視聴方法が増えて嬉しいです!

今年も大相撲中継ガンガン観るぞ~!