AbemaTV

大相撲三月場所(春場所)、「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサー、ゲストまとめ(十一日目〜千秋楽まで)

AbemaTV大相撲LIVE

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲三月場所(春場所)が開催中です。

日本相撲協会公式サイト

大相撲中継はNHKの他にAbemaTVでも行われています。

しかも、いちばん下の階級である序ノ口からの放送。

テレビは地上波しか観られないわたしにとってありがたい!

こちらの記事では、AbemaTVの大相撲中継AbemaTV大相撲LIVEの解説者、ゲスト、実況アナウンサーを十一日目から最終日の千秋楽までまとめます。

「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサー、ゲスト

大相撲三月場所(春場所)、「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサー、ゲストをまとめます。

実況および解説が行われるのは幕内のみとなっているため、幕内の時間帯のみのまとめとなります。

また、今年の一月場所(初場所)からゲストは土日のみになったようで登場回数が少ないため、ゲストはいちばん右の欄に記載します。

  解説 実況アナウンサー ゲスト
十一日目 旭道山 市川勝也
十二日目 若ノ城 清野茂樹
十三日目 高橋大輔
十四日目 旭道山 百瀬和己 千葉真子
千秋楽 旭道山 清野茂樹 皇治

記事投稿時点では、土日にあたる十四日目および千秋楽でのゲストは記載されていません。

ゲストなしで放送されるのか、はたまた今日(3/17)のように放送中に発表になるのか・・・

詳細がわかり次第、追記します。

3/20(水) 十四日目と千秋楽のゲスト追記しました!

解説者

国技館で行われない場所(3,7,11月)の「AbemaTV大相撲LIVE」は東京のスタジオから放送されるため、解説は親方衆ではなく元・力士の方々が担当します

十一日目、十四日目、千秋楽の解説は旭道山さん。

旭道山の 気ままな予定表

十二日目の解説は若ノ城さん。

若ノ城宗彦 – Wikipedia

十三日目の解説者は発表されていませんが、おそらく大岩戸さんだと思います。

大岩戸義之 – Wikipedia

前回解説をされた際に「あと1回ある」とご本人が放送中におっしゃっており、その「あと1回」がまだ訪れていないからです。

こちらも、確認次第追記します。

2019.3.22 追記

本日の幕内の時間帯は大岩戸さんが解説を担当しています。

ゲスト

十四日目のゲストは、元陸上選手の千葉真子さん。

千葉真子オフィシャルブログ「BEST SMILE」Powered by Ameba

ちょっと高めの声が特徴的な、でも駅伝やマラソンではわかりやすく解説してくれる千葉さん。

大相撲に興味があるか定かではありませんが、きっとアスリート目線でお話をしてくれることでしょう。

千秋楽のゲストは、キックボクサーでK-1にも参戦している皇治さん。

皇治 K-1 (@1_kouzi)さんはTwitterを利用しています

ごめんなさい存じ上げないのでTwitterの紹介のみとさせてください。

実況アナウンサー

実況アナウンサーは、十一日目が市川勝也さん。

市川勝也 (@katsupistols)さんはTwitterを利用しています

十二日目と千秋楽は、清野茂樹さん。

清野茂樹 オフィシャルウェブサイト

十三日目は、高橋大輔さん。

高橋大輔 (@daisuke_1118)さんはTwitterを利用しています

十四日目は、百瀬和己さんです。

「AbemaTV大相撲LIVE」はAbemaTVのアプリをインストールするだけで簡単に観ることができます。

AbemaTV アベマティーヴィー

AbemaTV アベマティーヴィー

株式会社AbemaTV無料posted withアプリーチ

さいごに

大相撲三月場所(春場所)、「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサー、ゲストをまとめました。

中日を迎え、上位陣同士の取組が少しずつ組まれるようになってきました。

何人の力士が優勝争いに絡んでいくのか楽しみです。

NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーはこちらの記事でまとめています。