NHK

大相撲三月場所(春場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(十一日目〜千秋楽まで)

NHK大相撲中継

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲三月場所(春場所)は折り返しの中日を迎えました。

日本相撲協会公式サイト

毎場所、NHK大相撲中継テレビ放送(地上波)とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーのまとめ記事を書いています。

こちらの記事では、十一日目から最終日である千秋楽までのNHK大相撲中継テレビ放送(地上波)とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:十両

まずはNHK地上波の十両テレビ放送の解説者と実況アナウンサーから。

 解説実況アナウンサー
十一日目高崎親方佐藤アナ
十二日目枝川親方小林アナ
十三日目音羽山親方戸部アナ
十四日目三保ヶ関親方三輪アナ
千秋楽熊ヶ谷親方沢田石アナ

十一日目の解説は、元・金開山の高崎親方。

金開山龍 – Wikipedia

十二日目の解説は笑顔が印象的な元・蒼樹山の枝川親方。

蒼樹山秀樹 – Wikipedia

十三日目の解説は、元・大道の音羽山親方。

大道健二 – Wikipedia

十四日目の解説は、元・栃栄の三保ヶ関親方。

栃栄篤史 – Wikipedia

なお、十四日目の十両放送は高校野球中継のため地上波では行われません。ご注意ください。

千秋楽の解説は、管理人と同郷の元・玉飛鳥の熊ヶ谷親方。

力士プロフィール – 玉飛鳥 大輔 – 日本相撲協会公式サイト

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー:幕内

続いてNHK地上波の幕内テレビ放送の解説者と実況アナウンサーです。

 正面解説向正面解説実況アナウンサー
十一日目芝田山親方舞の海さん沢田石アナ
十二日目舞の海さん宮城野親方大坂アナ
十三日目北の富士さん立浪親方佐藤アナ
十四日目尾車親方稲川親方藤井アナ
千秋楽北の富士さん舞の海さん太田アナ

十一日目には元・横綱大乃国の芝田山親方、十四日目には元・大関琴風の尾車親方とベテラン親方が解説で登場します。

大相撲 芝田山部屋 公式ホームページ

尾車部屋 公式ホームページ

十二日目の向正面解説は、横綱白鵬の師匠である宮城野親方。

竹葉山真邦 – Wikipedia

十三日目の向正面解説は、イケメン親方でおなじみ元・小結旭豊の立浪親方。

立浪部屋公式サイト

十四日目の向正面は、元・小結普天王の稲川親方。

元・普天王 稲川さん (@futenou_inagawa) / Twitter

千秋楽の解説は、もちろん北の富士さん&舞の海さんです。

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

お次はNHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサーです。

 解説実況アナウンサー
十一日目北の富士さん酒井アナ、藤井アナ
十二日目粂川親方三輪アナ
十三日目錣山親方沢田石アナ
十四日目春日野親方大坂アナ
千秋楽雷親方三瓶アナ

十二日目の解説は、元・琴稲妻の粂川親方。

琴稲妻佳弘 – Wikipedia

十三日目の解説は、イケメン親方でおなじみ元・関脇寺尾の錣山親方。

錣山部屋

千秋楽は、元・小結垣添の雷親方が解説を務めます。

垣添徹 – Wikipedia

さいごに

大相撲三月場所(春場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサー(十一日目から千秋楽)をまとめました。

幕内では七日目終了時点で全勝の横綱白鵬(はくほう)と平幕の逸ノ城(いちのじょう)の2人が今日勝ってストレートで勝ち越しを決めるか、そして大関獲りを狙う関脇貴景勝(たかけいしょう)が過去1度の対戦で破れている遠藤(えんどう)を相手にどういった相撲を取るかが気になるところです。

他にも見どころはたくさんありますがものすごく長くなってしまうのでやめておきます(笑)

中盤と呼ばれる六日目から十日目までの解説者と実況アナウンサーはこちらの記事でまとめています。

また、大相撲中継はAbemaTVでも行われています。

「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサー、ゲストについてはこちらでまとめています。

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2022年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。