AbemaTV

大相撲五月場所(夏場所)「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサー、ゲストまとめ(十一日目〜千秋楽まで)

AbemaTV大相撲LIVE

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

大相撲五月場所(夏場所)が開催中です。

日本相撲協会公式サイト

場所中はNHKとは別にAbemaTVでも「AbemaTV大相撲LIVE」と称して大相撲中継が行われています。

当ブログではNHK大相撲中継同様、「AbemaTV大相撲LIVE」についても毎場所3回に分けて解説者と実況アナウンサーおよびゲストをまとめた記事を書いています。

こちらの記事では、終盤と呼ばれる十一日目から千秋楽までの「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者と実況アナウンサー、ゲストについてまとめます。

六日目から十日目までの解説者と実況アナウンサー、ゲストについてのまとめはこちらです。

「AbemaTV大相撲LIVE」とは

「AbemaTV大相撲LIVE」とは、インターネットテレビのAbemaTVが大相撲本場所開催中に行なっている生放送のことです。

2018年1月からスタートしました。

本場所中のみ大相撲チャンネルが開設され、スポーツチャンネルと合わせて2つのチャンネルで生放送されています。

しかも、いちばん下の階級である序ノ口の取組から!

AbemaTVではリアルタイムでコメントを投稿することができます。ユーザー同士がコメントで会話のやり取りをすることもあれば、放送中にコメントが読まれることもあります。

「AbemaTV大相撲LIVE」を観る方法

「AbemaTV大相撲LIVE」はAbemaTVのアプリをインストールするだけで簡単に観ることができます。

AbemaTV アベマティーヴィー

AbemaTV アベマティーヴィー

株式会社AbemaTV無料posted withアプリーチ

「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサー、ゲスト

大相撲五月場所(夏場所)十一日目から千秋楽までの「AbemaTV大相撲LIVE」の解説者、実況アナウンサー、ゲストをまとめます。

実況および解説が行われるのは幕内のみとなっているため、幕内の時間帯のみまとめます。

  解説 実況アナウンサー ゲスト
十一日目 佐ノ山親方 市川勝也
十二日目 錦島親方 矢野武
十三日目 錣山親方 舩山陽司
十四日目 玉垣親方 清野茂樹 高須院長
千秋楽 式秀親方 清野茂樹 村上佳菜子

記事投稿時点(5/19)では十二日目、十三日目、および千秋楽の解説者が記載されていないため、確認次第追記します。

2019.5.23 十二日目の解説は錦島親方と発表されました
2019.5.24 十三日目の解説は錣山親方と発表されました
2019.5.25 千秋楽の解説は式秀親方と発表されました

解説者

国技館で本場所が行われるときは「AbemaTV大相撲LIVE」の解説は親方が担当します。

「AbemaTV大相撲LIVE」で親方が解説するとNHKでは聞けない話を耳にすることができてちょっと得した気分になります。

十一日目は9月に断髪式を控えている元・里山の佐ノ山親方

里山浩作 – Wikipedia

十二日目は元・関脇関脇朝赤龍の錦島親方

朝赤龍太郎 – Wikipedia

十三日目は元・関脇寺尾の錣山親方

錣山部屋

十四日目は元・小結智乃花の玉垣親方

師匠・親方紹介 – 友綱部屋オフィシャルウェブサイト

千秋楽は椅子から立ち上がってアナウンサー相手に技の説明をするというアクション解説でおなじみ元・北桜の式秀親方

北桜英敏 – Wikipedia

実況アナウンサー

実況アナウンサーは、十一日目が市川勝也さん。

市川勝也 (@katsupistols)さんはTwitterを利用しています

十二日目は矢野武さん。

矢野武 │ 所属アナウンサー・ナレーター │ VOICE ON OFFICIAL WEBSITE

十三日目は舩山陽司さん。

舩山陽司 (@funayamayoji)さんはTwitterを利用しています

十四日目と千秋楽は清野茂樹さん。

清野茂樹 オフィシャルウェブサイト

ゲスト

「AbemaTV大相撲LIVE」では土日のみゲストが呼ばれます。

十四日目は高須クリニックの高須院長。

高須克弥 (@katsuyatakasu)さんはTwitterを利用しています

千秋楽はプロフィギュアスケーターの村上佳菜子さんです。

村上佳菜子公式サイト

さいごに

大相撲五月場所(夏場所)、十一日目から千秋楽までの「AbemaTV大相撲LIVE」解説者と実況アナウンサー、ゲストについてまとめました。

「AbemaTV大相撲LIVE」はいちばん下の階級である序ノ口から大相撲中継をしてくれているので、テレビは地上波しか観られない人(わたし含む)にはとてもありがたい存在。

しっかりたっぷり大相撲を堪能させていただきます!

NHK大相撲中継については、こちらの記事でまとめています。