五月場所(夏場所)

令和3年大相撲五月場所(夏場所)幕内番付、トピックスと特に注目してほしい力士4人

五月場所(夏場所)番付
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

5/9(日)から令和3年大相撲五月場所(夏場所)が始まります。

日本相撲協会公式サイト

本日、4/26(月)に令和3年大相撲五月場所(夏場所)の番付が発表されました。

こちらの記事では、5/9(日)から行われる令和3年大相撲五月場所(夏場所)の幕内番付トピックス特に注目してほしい力士を紹介します。

▽大相撲力士をチェックするならこの1冊!(わたしも持っています)

令和3年大相撲五月場所(夏場所)幕内番付

4/26(月)に発表された、令和3年大相撲五月場所(夏場所)の幕内番付はこのようになりました。

西
白鵬横綱
朝乃山大関貴景勝
正代照ノ富士
高安関脇隆の勝
御嶽海小結大栄翔
若隆景前頭一北勝富士
明生前頭二翔猿
碧山前頭三千代の国
霧馬山前頭四妙義龍
豊昇龍前頭五阿武咲
英乃海前頭六逸ノ城
栃ノ心前頭七宝富士
剣翔前頭八遠藤
志摩ノ海前頭九
玉鷲前頭十照強
琴ノ若前頭十一千代翔馬
琴恵光前頭十二隠岐の海
明瀬山前頭十三大奄美
竜電前頭十四千代大龍
魁聖前頭十五翠富士
石浦前頭十六千代丸
天空海前頭十七

こんつま

幕内中位で先場所7勝8敗だった4力士が番付変わらず・・・こういうこともあるんですね

令和3年大相撲五月場所(夏場所)幕内番付トピックス

令和3年大相撲五月場所(夏場所)幕内番付のトピックスをまとめます。

大関正代が2度目のカド番

東大関正代(しょうだい)が自身2度目のカド番で場所を迎えます。

こんつま

カド番で負け越すと次の場所は大関から陥落してしまいます・・・

正代

先場所は千秋楽で負け越しが決まり悔しい結果となった正代。

悔しさをバネに、今場所は1日でも早く勝ち越しを決めてカド番を脱出してほしいです。

照ノ富士が大関に昇進し、大関が4人に

先場所優勝した照ノ富士(てるのふじ)が場所後に大関昇進、大関が4人となりました。

大関が4人で場所を迎えるのは、令和元年七月場所(名古屋場所)の豪栄道(現・武隈親方)、高安、貴景勝、栃ノ心以来です。

新入幕・再入幕力士

新入幕力士はおらず、再入幕力士が3人。

東前頭十六枚目石浦(いしうら)は4場所ぶり、西前頭十六枚目千代丸(ちよまる)は5場所ぶり、東前頭十七枚目天空海(あくあ)は2場所ぶりに幕内力士として相撲を取ります。

令和3年大相撲五月場所(夏場所)幕内注目力士

ここからは、令和3年大相撲五月場所(夏場所)、幕内で特に注目してほしい力士を4人紹介します。

こんつま

本音を言えば、注目力士は全員

大関昇進への足がかりとできるか?関脇隆の勝

令和2年十一月場所で新関脇となって以来勝ち越しを続け関脇の座を守り続けている西関脇隆の勝(たかのしょう)

隆の勝

勝ち越しを続けられているのだから、2桁の勝ち星をあげるのもそう遠くないはず。

関脇で2桁勝てば、おのずと「大関昇進」の声がかかってきます。

今場所2桁勝って、大関昇進への足がかりとすることができるか?

関脇4場所目の隆の勝への期待は大きいです。

こんつま

「三役(関脇、小結)で3場所33勝以上」が大関昇進への目安とされているよ

上位総当たりとなる番付へ復帰!千代の国

怪我で番付を下げたあと関取復帰してから勝ち越し続け、着々と番付を戻してきた西前頭三枚目千代の国(ちよのくに)

千代の国

いよいよ上位力士と総当たりとなる番付、前頭三枚目まで番付を戻しました。

こんつま

通例だと前頭三枚目までが横綱・大関・関脇・小結といった上位力士と総当たりするよ

千代の国の自己最高位は東前頭筆頭。

このとき上位力士と総当たりして2勝だったので、今場所はぜひとも勝ち越して自己最高位更新を狙ってほしいです。

ベテランの復活が観たい!玉鷲、隠岐の海

ここ数場所「らしさ」があまり観られない東前頭十枚目玉鷲(たまわし)、西前頭十二枚目隠岐の海(おきのうみ)のベテラン勢。

玉鷲 一朗 – 力士プロフィール – 日本相撲協会公式サイト

隠岐の海 歩 – 力士プロフィール – 日本相撲協会公式サイト

今場所は大負けすると来場所幕内から十両へ下がる可能性がある番付です。

2人はまだまだ幕内で相撲を取ってほしい力士。

玉鷲はスピードある押し、隠岐の海は右四つ十分と「らしさ」を出した力強い相撲で勝ち越しと言わず2桁勝利を目指してがんばってほしいです!

さいごに

令和3年大相撲五月場所(夏場所)幕内番付とトピックス、注目してほしい力士をまとめました。

どの力士も注目力士ですが、特に注目してほしい力士として

  • 西関脇隆の勝(たかのしょう)
  • 西前頭三枚目千代の国(ちよのくに)
  • 東前頭十枚目玉鷲(たまわし)
  • 西前頭十二枚目隠岐の海(おきのうみ)

の4人を挙げました。

4人の相撲に特に注目しながら、令和3年大相撲五月場所(夏場所)を楽しく観戦しましょう!

2022年の大相撲スケジュール、まとめています。

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。