NHK

大相撲七月場所(名古屋場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日~五日目まで)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

7月8日(日)から大相撲七月場所(名古屋場所)が始まります!

毎場所恒例、NHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーのまとめ記事です。

今場所も先場所同様、初日から五日目の序盤六日目から十日目までの中盤十一日目から千秋楽までの終盤、の3度に分けてお届けいたします。

では、初日から五日目までのNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずはNHKの幕内テレビ放送から。

正面解説向正面解説実況アナウンサー
初日北の富士さん舞の海さん船岡アナ
二日目鳴戸親方立田川親方大坂アナ
三日目芝田山親方三保ヶ関親方戸部アナ
四日目北の富士さん宮城野親方沢田石アナ
五日目鏡山親方稲川親方三輪アナ

普段通り北の富士さん&舞の海さんのコンビ解説で大相撲中継がスタートします。

この2人の解説を、しかも初日ならではの会話を聞かないと「大相撲が始まった!」と感じられませんから!

5日間とも安心して解説を聴くことができるメンバーだと思います。

筋肉トークでおなじみ谷川親方の出番がないことが残念・・・(十両放送でも予定されていません)

そして、藤井アナ、吉田アナ、三瓶アナといったベテランアナウンサーの実況が聴けないことも残念です・・・

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

解説実況アナウンサー
初日陸奥親方藤井アナ
二日目舞の海さん三輪アナ
三日目北の富士さん岡崎アナ、佐藤アナ
四日目甲山親方酒井アナ、三瓶アナ
五日目舞の海さん戸部アナ

テレビ放送と比べるとラジオ放送のほうが解説濃いなぁと感じます。

北の富士さん、舞の海さんはもちろん、AbemaTV放送で下ネタ連発の甲山親方もいますからね(笑)

ラジオ放送では、藤井アナ、三瓶アナの実況が聴ける・・・!良かった。

ラジオ放送はインターネットラジオで聴いています。

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじる
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

さいごに

いよいよ次の日曜日から大相撲七月場所(名古屋場所)が始まります。

明日には初日と二日目の取組が発表される予定で、そのときに休場する力士が判明します。

稀勢の里はどういう決断を下すのかが気になる・・・

とにもかくにも、今場所も大相撲楽しみます!!

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。